見出し画像

パパ達の育児交換日記(No166)

週刊PAPA166号の担当は、「パパスマイル四日市」のペンネーム「ぜんた」こと、岸田パパです。つい先日まで、12月とは思えない暖かすぎる日が続いていましたが、急にいつもの年に戻ったような寒さになりましたね。そんななか「父親の子育てマイスター養成講座」と「おかざきパパマイスター」の“熱い!?”認定式を見ることができました。

講座は、どちらも父親(パパ)がメインとなるもので、
四日市は14回目
https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1001000001270/index.html
岡崎は1回目
https://www.city.okazaki.lg.jp/300/305/p038466.html
の開催です。

受講することで、父親が育児や家事について学びを深めるとともに、「どの、紙オムツが使い勝手やコストパフォーマンスが良いか」「どこの公園が遊びやすいか」「洗濯機はドラム式と縦型どちらが良いか」「ロボット掃除機使ってる?」など、育児や家事の話をパパ仲間とする機会ができます。
私たち「パパスマイル四日市」のメンバーも、講座を受講したか次回受講予定であり、この講座がきっかけで知り合ったパパ仲間です。

紹介した講座以外にも、パパが学んだり、つながったりする機会はたくさんあります。その中でも全国規模で開催されるのが「ファザーリング全国フォーラム」です。来月の1月26日(金)と27日(土)に愛媛県松山市で開催されます。
https://www.fj-zenkoku.net/ehime/
昨年は札幌で開催され、この日記仲間のかえるのおっちゃんが分科会で「パパの日全国一斉清掃活動」
https://fj-zenkoku.net/hokkaido/bunka11/
の発表をしました。父親に関する旬の話題をつかみ学べる機会と、全国のパパ達とつながる機会と考え、私も参加してかえるのおっちゃんにエールを送りました。

ファザーリング全国フォーラムin愛媛は、オンライン参加もできるので、気軽に「全国フォーラム」に触れてみてはいかがでしょうか?

これまでの「パパ達の育児交換日記(No1~No165はこちらから↓)
パパ達の育児交換日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?