見出し画像

実績紹介~貿易実務のコンテンツを書きました

だいぶ前に執筆した貿易実務の記事をご覧になり、オファーをいただいたクライアントさんのオウンドメディアで、久々に貿易実務のコンテンツを執筆しました。
(私は貿易事務(輸出)の実務経験者です)

最新のインコタームズ2020や、2010との違いについて書いた記事。

突然、上司から貿易業務の担当者に命じられた方のための記事。超ざっくりですが、自分自身の経験に基づいて業務の流れや注意したい事項について書きました。

特に輸出したいときに注意すべき、輸出規制について書いた記事。自社の輸出管理体制の作り方についても言及しています。

ちなみに、クライアントさんがご覧になったのは、アリババジャパンプレス様からご依頼いただいたこちらの記事。
3年も前の記事なのに、よく見つけられたなぁと感心しきりです。

ここ数年で、貿易業界もいろんな業務のやり方がだいぶ変わっているのでしょうね。
現在の実務がどうなっているのかを確かめるためだけに、もう一度貿易の仕事をしてみたいなぁという気持ちになりました。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?