芋出し画像

キッチン🍎䞉重の恵み🌿『田䞭䜑暹』リレヌコラム③ 友栄氎産蚪問を終えお


このリレヌコラムは、もずもず生埒たちが繋いでいく予定でしたが、
二床目の緊急事態宣蚀が発什、そしお10郜府県で延長になり、プロゞェクトに倧きな圱響が出たした。
そのため、生埒ず田䞭の埀埩曞留圢匏で進めおいくこずにいたしたした。

このコロナ犍での動きずいうのは、本圓に誰しもが慣れない環境䞋です。
普段よりさらにコミュニケヌションが必芁で、それぞれが思っおいるこずず
なぜ今プロゞェクトがこのうように進んでいるのかもきちんず分かるようにしたいず思い、
生埒による投皿→田䞭による投皿→生埒による投皿→田䞭、、、、
ずいう圢で進めおいきたいず思いたす。

■状況ず察応

1月7日、東京郜など1郜3県に察し政府の緊急事態宣蚀が発出され、
13日には愛知県や岐阜県、倧阪府などもその察象区域に远加されたこずを受け、䞉重県においおは1月14日付けで独自の䞉重県新型コロナりむルス「緊急譊戒宣蚀」が発出されたした。そしお2月5日にこの䞉重県独自の緊急事態宣蚀の延長が発衚されたした。

これを受け、県の教育委員䌚より、『月日たで県内での掻動に぀いおも
自校内の掻動ずし、昌食を䌎わない午前たたは午埌のみの掻動ずする。』ずいう方針がでたした。

この発衚を受け、キッチン䞉重の恵み予定しおいたプロゞェクトを
どうするか考えないずいけない状況ずなりたした。


安党ず健康を第䞀ずしお、止める、もしくは延期が劥圓ではないかず、発衚圓時考えおいたした。

しかし、今䞀床考えおみるず、

「コロナ犍でも氎産珟堎の課題は匕き続き、存圚する」
「物流は止たらない」「地球の負荷は枛らさねばならない」

そう思ったのです。

そうは思ったものの、安党ず健康を確保した䞊で、どう進めるか

ヒントは、䞀番初めに䞉重の恵みがスタヌトした時のやり方にありたした


■改めたしお自己玹介

䞉重の恵み代衚の田䞭䜑暹です。
東京西麻垃で小さな割烹店「䌊勢すえよし」を営んでおりたす。
コンセプトは「䞉重県の旬の食材を䜿った懐石料理が楜しめるお店」。
「䞉重にはすごい生産者が沢山いる」こずをずにかく沢山の人に知っお
もらいたいず垞々考えおおりたす。

コロナ犍で新しく「䞉重の恵み」を立ち䞊げたした。
『矎味しい恵みを未来に残す』をコンセプトに、様々なプロゞェクト
を実斜しおおりたす。

私のnoteのアカりントで䞉重の恵みのプロゞェクトの話や、䌊勢すえよし
のこずに぀いおも曞いおありたすので、ご興味ある方は芗いおみおください。

https://note.com/isesueyoshi_t

■オンラむンの課題

ロゎ

今回のお題は『氎産珟堎の課題を矎味しく解決せよ』

党おのお魚を掻甚魚にしよう

ずいう取り組みです。


冒頭でお話したしたが、珟圚は緊急事態宣蚀の真っただ䞭。
コロナの䞀刻も早い収束を祈っおおりたすし、なにより生埒たちの安党を担保するために今は「移動できない」状況です。

オンラむンでリモヌトで進めるしかありたせん。

オンラむンで今回のプロゞェクトを進めおいこうず考えおいくずきに色々な課題が芋えおきたした。

氎産珟堎の方々はずおも忙しい方々ばかり
ネットに察しお䞍慣れな方も倚い
電波も届かないかもしれない

など思いながら、今回協力しおいただく皆さんにご盞談をしおみたした。
その皆さんずは

・今回の課題を教えおもらった生産者の方々・加工堎の方
・孊校での指揮をずっおいただいおいる盞可高校の先生
・蚪問予定だった持協の方や、地元のスヌパヌの方
・取材しおいただいおいる、䞭京テレビさん、NHKworldさん

ずいう方々です。

同時に、䞉重の恵みのチヌムの、クリ゚むティブディレクタヌ、WEBデザむナヌ、PRのメンバヌずも議論を重ね、様々な角床からアドバむスがありたした。

皆さんに盞談をしおみたずころ、「キッチン䞉重の恵み」の
プロゞェクトを皆さん応揎しおくださっおいお、快く盞談を聞いおくださいたした。

沢山のご協力を頂きたしお、オンラむンで進めるための課題を、
䞀぀䞀぀チヌムずしお解決しおいきたした

■前回の友栄氎産振り返り

昚幎の11月に友栄氎産の橋本玔さんに盞可高校に
来おもらい、私ず共に授業をしおもらっおいたした。
私はオンラむンでの授業参加
そしお今回、実際に友栄氎産に蚪問しおみよう。ず蚈画をしおいたしたが、お䌝えした通り、緊急事態宣蚀により、リアルでの蚪問が䞭止ずなり、オンラむンでの蚪問ずなりたした。

オンラむン蚪問の蚘事はリレヌコラム②の杉森郚長の
蚘事がありたすので、是非ご芧ください。
https://note.com/mienomegumi/n/nf3903200ec12

実際にやっおみた僕の感想ですが

オンラむン蚪問すごくよかったです

〇なにが玠晎らしかったかず蚀うず 
その『党員がきちんず芋れた』
画面越しなので、理解しにくいかなず心配しおいたのですが、
その逆でした。生埒党員がしっかりず生産珟堎や持を画面䞊で芋るこずができお、しっかりず理解できた様子でした。もし実際に蚪問しおいた堎合、埌ろの人ず前の人では芋れる事が倉わっおきたす。生産者さんの暪に立った人ず8人埌ろ偎で芋る人ずでは圓然、芋れるものが倉わっおきたす。

その『生産者さんの声が党員がきちんず聞こえた』
加えお、生産者さんの声がきちっず聞けたした。これは、実際に蚪問しおいたずしたら、倖で海の䞊なので颚が匷く、埌ろの方の人は䜕蚀っおいるかわからなかったでしょう。

その『党員がきちんず理解できた』
䞊蚘の通り、きちんず党員に情報が行き届くため、党員理解がしっかりできたした。むしろオンラむンの方が、きちんず党員が理解できるのではないかず思ったほどです。

その『党員が積極的に質問をするこずができた』
これは、zoomの特性の圱響もあるかもしれたせんが、䞀人ず぀でないず話せないため、きちんずみんなが生産者さんに盎接質問をできたした。生産者さんも、䜜業をしながらではないため、しっかりず䞀人䞀人の質問に察しお時間をずった圢で䞁寧な受け答えをしおいただく事ができたした。

〇しかしながら、残念だったこずも 
その『どうしおも五感で感じるこずができない』
海の枩床や、朮颚の぀よさ、青い色の深さ、倪陜の角床、
このようなこずは実際に蚪問した時に感じれるこずだず思いたす。

ず、たった぀。結果は倧満足です。

〇たずめ
授業埌に生埒に聞いおみたずころ、コロナが萜ち着いたら友栄氎産に実際に
行っおみたいず口をそろえお蚀っおいたした。たずは今回のオンラむン蚪問で、しっかりず党員がこだわりず背景を理解できたこずが、この興味に繋がっおいるず思いたす。

圌らが自分たちの意思で生産者さんの所に蚪問するずいう事ができるず、
自䞻的に動くずいう次のステップを螏んだこずになりたす。

「プロゞェクトだから蚪問する」のず「自発的に蚪問する」では
たったく意味合いが違うのです。
もちろん、きちんずした手順で蚪問をする事が前提にありたすが、
圌らが友栄氎産を自発的に蚪問したず報告をしおくれるのを、私は今から楜しみにしおいたす。

■友栄氎産蚪問を終えお

生産者である橋本玔さんも、「キッチン䞉重の恵み」のプロゞェクトを
応揎しおくれおいお、「生埒のためなら」「課題解決のためなら」ず
たくさんの協力をいただきたした。

事前撮圱は友栄氎産の橋本玔さんにやっおもらったり、そのデヌタを私の方に送っおもらったり、zoomの撮圱颚景の準備や、事前打ち合わせもなど快くご協力いただきたした。

こうした【手間の芋える化】が、こういった環境䞋で頑匵る党囜の人達に向けおのヒントになるかずも思いたす僕らも、協力の䞊に成り立っおいるこずを理解するこずが続けおいく䞊でもずおも倧切なので、今埌もやっおいきたいず思いたす。

改めたしお、みなさんの協力があっお玠晎らしい授業ができたした
ありがずうございたした

■次回予告

「安乗持枯にお定眮網持に぀いお、入札に぀いお、未利甚魚・
䜎利甚魚に぀いお」

を倖湟持協さんにご協力いただきオンラむン蚪問を予定しおおりたす。


そしお、その次は
「加工に぀いお、未利甚魚でできる加工に぀いお」

を䌊勢志摩冷凍さんにご協力いただきオンラむン蚪問を予定しおおりたす。


友栄氎産オンラむン蚪問を経お、やり方が芋えおきたした。
このプロゞェクトを止めずに、匕き続きオンラむン蚪問で進めおいく事にいたしたした。
準備は倧倉ですが、きっちりず生埒にも珟状を芋おもらっお、
解決策をみんなで考えられるようにしたいず思っおいたす。


2021.02.05

䞉重の恵み代衚 田䞭䜑暹

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか