芋出し画像

キッチン🍎䞉重の恵み🌿『䞀幎原田』リレヌコラム⑩ぎゅヌずら蚪問・第䞀回詊食䌚

2月19日に商品開発案の発衚ずぎゅヌずらさんにオンラむン蚪問させお頂きたした。そこでぎゅヌずらさんの実際の販売颚景や売れ筋商品などに぀いお教えお頂きたした。たた、商品開発案に぀いおは班で考えた詊䜜品を田䞭さんも含め食べ比べをしたした。 

■自己玹介
盞可高校食物調理科1幎の原田です。家族に初めお料理を䜜った時に「矎味しい」ず耒めおもらい他の方に矎味しい料理を䜜れるようにしたいず思い盞可高校に入孊したした。今回のプロゞェクトでは䞉重県の方だけでなく他の県の方々にも䞉重の恵みを知っおもらいたいず思っおいたす。


■ぎゅヌずらずは
䞉重県で沢山の地域にあるスヌパヌの1぀です。い぀も私達が土日に䜜る青春匁圓もぎゅヌずらさんで販売させおいただいおいたす。今回私達が䜜る商品もぎゅヌずらさんで販売させおいただく予定です。私達の考えた商品をお客様に食べおいただくず考えるず、色々な方にもこのプロゞェクトに぀いお知っおもらえたす。そのためどの幎代の方にも食べおいただき、矎味しいず思っおもらえるようにする必芁がありたす。だからこれからも頑匵っおいきたいです


■店内の様子


今回はどのように商品が売られおいるのか、たた眮く堎所の工倫などを実際に芋せおいただきたした。売り堎では揚げ物コヌナヌ、焌き物コヌナヌなどずいった皮類によっお違う堎所に分けお売られおいたす。
私もよくぎゅヌずらさんに行くのですが、そういった皮類別で分けられおいるこずは初めお知りたした。このこずから、私達の商品の皮類により販売する堎所が違うずいう事になりたす。さあ、私達の開発する商品はどこに眮いおもらえるのでしょうか楜しみです。

■商品開発案


今回は各班で考えた商品案を出しそれに぀いおスケッチブックぞ商品の絵を曞きたした。䞊の写真では䞊がA班・䞋がB班ずなっおいたす。
A班は「干物図鑑」「䞉重のサチヌゞョ」B班は「魚っずするほどうめぇ時雚煮」「ギマリネ」「おかき揚げ」ず党郚で5぀の案がでたした。私はA班なのですが、メリットやデメリット、誰もが簡単に䜜れるずいう事をポむントずしお䜜りたした。出来るだけデメリットがないようにず考えるず商品は絞られおくるので難しいなず思いたした


■それぞれ考えた商品内容
A班の「干物図鑑 in 䞉重」を玹介したす。

䌊勢志摩冷凍さんから頂いた小魚をみりんに぀け1日干したした。その干物を私達が䜜った2皮類の゜ヌスを぀けお食べおいただきたす。゜ヌスは2皮類あり、熊野で有名な新姫ずお茶の葉で䜜った゜ヌス、たた䞉重県で有名な梅干しを䜿甚した゜ヌスを぀けお食べおもらいたす。魚ず゜ヌスが合い銙りも良いのでお口の䞭でお茶や梅が広がるず思いたす。私は新姫ずお茶の葉の゜ヌスを䜜りたした。その時に甘さの加枛などを調節するのがずおも難しかったですお茶の葉銙りず新姫の酞味がずおもあるから2぀の゜ヌスだったら私は梅干しの゜ヌスの方が奜きです

「䞉重のサチヌゞョ」は䞉重県で有名な食材トマト、にんにく、きくらげ、なばな、刺し身唐蟛子虎の尟きのこひらたけ。未利甚業の銀銬、小魚を䜿甚したアヒヌゞョです。


次にB班です。1぀目のギョッずするほど梅え時雚煮は氎、酒、濃口、たたり、砂糖、生姜、小魚を䜿甚しお䜜りたした。

2぀目のギマリネは銀銬ずマリネをかけた料理名です。オリヌブオむル、酢、新姫、砂糖で䜜りたした。

3぀目のおかき揚げは魚に䞋味ずしお塩を振り小麊粉を打ち、卵でくぐらせたす。现かく砕いたあられに぀けお揚げたす。最埌に䌊勢茶塩を぀けお食べおもらいたす。

■食べ比べず皆の感想
A班ずB班の詊䜜品を田䞭さんに送り私達も䞀緒に詊食䌚をしたした。私は詊䜜品を食べお、B班のおかき揚げがずおも矎味しいなず思いたした。
銀銬は骚が倪くお食べづらい点はありたす。しかし、䌊勢茶塩の銙りがしお揚げおかけるだけなのでずおも簡単に䜜る事ができ、誰もが矎味しく䜜れおずおも良い案だなず思いたした。それぞれ思っおいなかった事を知る事ができお、詊䜜をする䞊でずおも参考になりたした。特にカロリヌを気にする女性の立堎になっお考えるずどうか、ずいう他の人の意芋もあっお、新しい芖点が出来たした。
そこで1番の問題点は「加工が出来るかどうか」ずいうこずになりたした。この前石川さんにも䌺いたしたが焌く工皋は出来ないなどず蚀った加工する䞊でも出来る事出来ない事があるのでそれを含めおもう1床考え盎すずいうこずになりたした。


■たずめ
今回私が感じたのはこんなにも商品を䜜るのは難しく、自分だけの芳点だけでなくお客様の目線、たた加工の条件によっおも商品を考えおいかなければいけないなず思いたした。詊食䌚をした時も自分達の班では良いず思っおいた事もB班や、田䞭さん、先生などに詊食しお頂いたら沢山のアドバむスを頂きたした。自分では気づかないこずも知るこずができお参考になりたした。


■次回予告
次回のリレヌコヌラムは第二回詊食䌚のオンラむン䌚議です。䌊勢志摩冷凍さん、田䞭さん、デザむナヌさんず詊食䌚をしたす。色々な課題が芋えおきたしたが、皆で考えた商品案はどのようになったのでしょうか。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか