見出し画像

それは当たり前ですか?

【あるを見る目を養う】
と人生がより豊かになる
というお話しを前回しました

"ない"ばかりを見ていたら
いきなり"ある"を見るのは
難しいですが

単に癖なので
"ない"を見ることをやめて
"ある"を見ようと意識する

何回もやってみて
続けていくうちに
自然と出来るように
なっていきます

人生を豊かにするための
習慣づくりですね✨

そして
"ある"を見る目が加速する方法

それは【感謝✨】

ありがとうは
"有り難い"という
ところから来ています

有り難いの反対は"当たり前"

人は"ある"ものは
当たり前と思いがち

自分が当たり前だと
思っているものを
思い浮かべてみる

家がある、車がある
家具家電がある
夫がいる、子どもがいる
家族・親戚がいる
友達・仲間がいる
五体満足、大病もない
仕事がある、趣味がある
好きな所に行ける
好きなことが出来る
蛇口をひねれば水が出る
いつでも電気を使える
生まれてきて生きている

たくさん思い浮かぶと思います

でも本当にそれは
当たり前なのかと
考えてみると
当たり前ではない
有り難いことだと
気づくはずです

世の中、本当は
当たり前なんて
何1つない

オセロの黒が一気に
白に変わるように
人生は素晴らしいものに
感じませんか?


私がママJOBという働き方を
選んで本当に良かったと思うのは
有り難いことがたくさんあって
それを同じく感謝している仲間と
一緒に働けることです💖

次回は
あるを見る目を養う
ことと同じくらい
大切なことについて
書きますね♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?