見出し画像

奄美生活6年目突入!

5年前の昨日、今日、関東から奄美に来て仕事を再開しました。

5年前の7/16、早朝の飛行機で羽田を飛び立ち、鹿児島乗り継ぎで奄美に行きました。
奄美空港に降り立った時、夏の奄美の蒸し暑さに、暑がり、汗っかきの私が南国で生活できるだろうか、と。旅行とは違い、そこに住むということは、いやでも生活しなくてはならないこと。無理なら、関東に戻れば、と思いましたが、ご縁が繋がり、奄美にこれたことを思うと、すぐには帰らず、頑張りたい、と思う気持ちが強くありました。

翌日、7/17、引っ越しの荷解きもまだの状態で仕事開始。緊張しながらも職場へむかい、朝礼で自己紹介したことを今でも昨日のことのように思い出します。
こんなに長く奄美にいるとは思っておらず、地元の方からは、地元以上にいろいろわかっているよね、と言ってもらえるようになりました。
途中、コロナがあって、ほとんど行事がなかったので、地理的なこと、食べ歩きが好きな私が行ったお店などはわかりますが、地域の行事、文化についてはまだまだ知らないことがたくさん。

気がつけば6年目突入。同じ場所でもいく時期が違うと違う景色や楽しみがある奄美。この1年は違う角度で見ることができるように、もっと感性を研ぎ澄ませていこうと、思っているだけの私でした。

それにしても、今年の奄美は暑い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?