見出し画像

星のセラピー:リリスが蟹座へ ~あなたという美しい花を咲かせ、愛と豊かさに満ちた未来を~

 最初にお詫び。先週は記事をアップできませんでした。言い訳になりますが、下書きのまま清書をする前に、月末の原稿〆切に追われてしまいました。

そこで、今週からは少し書き方を変えていきます。日々移り変わる星の動きを忙しく追いかけるのではなく、「これは大切!」と思う動きを選んで記していこうと思います。

また、毎週月曜にアップするのではなく、日曜日中にアップすることといたします。

いろいろ変更点はありますが、自分に合ったスタイルを見つけるまで、宜しくお願い致します<(_ _*)>

■リリスが蟹座へ:今年は、いわゆるブロックを外すとか、封印解除とか、そういう年。

 実は、うっかり書き忘れていたのですが(すみません…)、今年は本当の自分に気づく年です。

 西洋占星術には、ブラックムーンリリスというポイントがあります。 占星術でリリスは3種類もあり非常に紛らわしいのですが、今回扱うリリスは「月の遠地点」となるポイントでブラックムーンリリスとして知られているものです。

 これは、「白い月イブ」の対になる負のエネルギーと言われています。理想の女性像としてのイブやマリアなどの陰に抑圧されてしまった、女性として本来持っている魅力、本能、衝動などの女性性を意味するのです。

 ですが、これは女性だからダメだと封じ込められてしまっただけで、本来は負でも、マイナスでも、悪でもないはずです。本来は誰にでもある本能的かつ身体的な欲求であり、衝動であるはずなのです。
 ですが、人類の歴史上、女性たちのそういった部分は表舞台から封印・抑圧されてきたのです。

 ですが、そこを上手に昇華・解放できれば、未来の可能性が格段に広がるのです。

 リリスは、普段は表舞台に顔を出しません。ただひっそりと意識の影に隠れては、何かに反応する時、決断を下す時、人と関わる時などに、無意識のうちに意思決定を左右してしまうのです。

 そのリリスを解放し、リリスの力を味方につけるには、まずは「自覚」することが大切です。

 リリスの働きを知れば、なぜ今まで上手くいかなかったのか、もつれた糸が解けていくように、これまでの自分の人生が思い通りにいかなかった理由が理解できます。

 また、リリスを自分に合った無理のない形で解放をしていくことは、自分の未来の可能性を押し広げることにもつながるでしょう。

 わたしたちの出生ホロスコープの中で、リリスがどの星座にあるのか、どのハウスにあるのか、また、どんなアスペクトを取っているのか、それがリリス解放の鍵なのです。

■今年のリリスの動き

 生まれた時のリリスの状態とはまた別に、トランジット(現在運行している)のリリスもわたしたちの人生に影響を与えます。

 このリリスが、今年は蟹座へ入ってきています。
前回は2013年〜2014年なので、約9年ぶりのことです。

 蟹座の支配星は月。そして、リリスは月の遠地点です。リリスと蟹座の間には、月を介して何か連動する部分があるはずなので、今年はリリスが確実に顔を出してくると考えられます。蟹座に月が巡り来るたびに、リリスとコンジャンクションになるのですから。
 わたしは、今年こそリリスに気づきやすくなる年だと考えています。

※これは、わたしが占星術を学び30年近くの間に少しずつ実感してきた事で、特に誰も言っていませんが…(笑)
全く関係ないとは言えないはずです。

 このリリスの位置には、ミーントゥルーと呼ばれるばれる2つがあります。これは計算方式の違いで、ミーンは月の遠地点の平均値。それに対して、トゥルーは月の遠地点の真位置です。どちらを使うかは、占星術家の考えにより、伝統的にはミーンが利用されてきましたが、1992年から真位置の計算ができるようになると真位置を利用する占星術家が増えてきたそうです。

 このリリスが、ミーンで計算すると4月15日に蟹座へ入り、来年1月8日に蟹座を出て獅子座へと移ります。
 トゥルーでは、昨年の12月22日に蟹座へ入りました。それ以降、今年は双子座⇄蟹座⇄獅子座と行き来します。トゥルーでも主に蟹座を中心として動いているのです。

 滅多にないこのチャンスを上手に生かしてほしいと思います。

■リリスに気づくヒント

 では、どのようにリリスに気付けばいいのでしょうか。

 それは、【自分にとって不都合だと頭では分かっているのに、なぜか逃れられない自分の一部】。そこにこそリリスが潜んでいるのです。

 例えば…

●自分には到底無理と考えていること、絶対にできないと思うこと、心から許せないと感じること、あり得ないと思う出来事

●抑えきれない性急な衝動、激しく強い欲求や欲望、本能的な拒否反応、逆らい難い誘惑、危険だと分かっているのに止められない行動

●自分の世界観には合わない考え方、強い思い入れ・執念、自他を苦しめる程の信念や道徳観、強すぎる宗教観

●長期間頭から離れない心配や不安、疲れ切るほどの神経質さや几帳面さ、過剰な義理や体裁

 …などがヒントになります。

 また、リリスは人類の集合的無意識にも潜んでいますので、とても根深いものもあります。
 実は、集合無意識の領域に潜むものこそがリリスのラスボスであると断言できます。そこから、個人的体験へと分化しているからです。

 ですが、そこまでここで語るとブログが終わりませんし、そことひとりの個人が向き合うのは困難な道のりとなるため、また別の機会に記したいと思います。

■リリスを解放するためには?

 これの感覚を感じたら、いつから自分はそうなのか?そのルーツはどんな体験にあるのか?を探ってみてください。
 もちろん、涙が出たり、苦しくなったりする程の事なら、まだ解放する時期ではありません。
 ですが、向き合えると思ったなら、向き合う事が大切です。
 その時はぜひ、ルーツとなる出来事を「成長した現在の大人の視点」で向き合うようにしてください。

 例えば、よくある例としては、子供の頃から大人たちから「あなた、女の子でしょ!」「もう、お姉ちゃんなんだから…」などと言われながら刷り込まれた教えが、今でもあなたを縛っているという事例。

 わたしはセッションでは、向き合える時期に入ったと思えるクライエントでしたら、誘導瞑想して向き合ってもらいます。
 「大人になった今の自分」の視点から、「当時、それより前の時代に成長し、その時代を生きていた大人たち」を見つめるよう促します。そして、可能なら想像上のその相手と会話をしてもらいます。

 すると、クライエントのみなさんは、相手から想定外の柔軟な返答があったと言ったりします。
 「『ごめんね。そんな昔のこと、今はもう気にしなくていいのよ。』と言われました。」などと言うのです。
 その言葉をきっかけに、クライエントのみなさんは今はもうその教えを破ったとしても恐ろしくはないのだと思えるようになるようです。

 もちろん、他にもっと複雑な事例もありますし、深い部分との向き合い方や、解放の仕方は人それぞれです。さらに、解放のペースもタイミングも人それぞれ。

 ですが、あなたが今年このタイミングで解放できると思えるなら、ぜひ解放してくださいね。

■リリスの解放により、あなたという花が咲き、自分らしい未来を歩んでいける

 リリスは、あなたを小さな世界に押し止める杭のようなもの。その杭があるからこそ、あなたは守られてきたとも言えますが、その杭があるからこそあなたは広い世界に自分を解放できなかったとも言えます。

 ですが、今年はリリスが蟹座です。リリスに気付きやすい期間です。
 そんなタイミングで、リリスという杭を外すことで、あなたの世界は広がります。そして、未来のあなたの人生に、大きな可能性が生まれるのです。

 少しずつでいいので、気づいて、解放していってください。
 あなたの未来が輝きますように…

■リリス解放のセッションについて

 自分のホロスコープのリリスの位置を、自分で知る事は少々難しいかもしれません。ホロスコープ作成のサイトによってはリリスは出ていないか、ミーンかトゥルーかも分かりにくいかもしれませんから。

 わたしのセッションでは、あなたのリリスをホロスコープから読み解き、リリスを解放するセラピーも行っております。
また、リリスを解放した後の人生がどのように花開くかを読み解き、お伝えしています。

 リリスを解放に促す精油やパワーストーンをご提案いたします。
 ご希望の場合はお送りすることも可能です。

 オンラインにて1回 1時間半〜2時間/10,000円にて請け負っております。
※精油やパワーストーンのお送りする場合は別途料金がかかります。

 また、たった一度で解放されるのは難しい場合がほどんどなので、ご希望があれば数回に渡りサポートさせて頂きます。

詳しくは下記よりお問い合わせください。
http://www.mielstar.jp/

 リリスと上手に付き合って、未来を輝かせましょう😊

■次回予告

次回は、双子座に入った水星と、水星逆行について書いていきます。

できたら、8日(日)にはアップしたいと思いますが…約束するのはやめておこう(^_^;)

では、みなさまの、そして、わたしの、愛にあふれる豊かな未来を祈って…(^_^)
星のセラピスト ミエル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?