見出し画像

【星暦8/7:ライオンズゲートを西洋占星術的に真面目に解説してみました。】

おはようございます✨
今日は立秋ですね。

秋と言ってもまだ夏真っ盛りですが、
夏が極まりここから秋分へ向かって
少しずつ秋の気配が立つ…
そう言う時期なのです。

この立秋に関しては
占星術とも関連があります。

そして、近年話題の
ライオンズゲートととも
深い関連があるのです。

かなり専門的な話になりますが、
最近は占星術を学んでいる人も多いので
今日はその辺を書いてみます。

※ライオンズ・ゲートの
西洋占星術的な意味だけを
とりあえず知りたい方は、
最後の◼️5.まとめの項目を
読んでくださいね。


◼️1.立秋とは?

太陽の通り道を黄道と言い、
黄道と赤道の交点は春分点と呼ばれます。

春分点は、黄道360度のスタート地点で
黄道0度と定められています。

そして、太陽が黄道の135度に
到達する瞬間を含む日が
「立秋」となります。


◼️2.西洋占星術とライオンズ・ゲート

西洋占星術では、
黄道0度が12星座のスタートです。

つまり、牡羊座のはじまりとなります。

そこから30度ごとに
1つずつ星座が割り当てられており

30度×12星座で
黄道360度となるのです。


つまり、西洋占星術での黄道135度とは、
30度×4星座に、5番目の星座の15度を
足したポイント。

5番目の星座は獅子座となるため
黄道135度は獅子座の15度となります。

この獅子座の15度にあるのが、
近年スピリチュアル界で話題の
ライオンズ・ゲートと言われているもの
だとされています。


この他に、春・秋・冬にも
ゲートがあるのですが
それは必要になったらお話しましょう。

わたしの尊敬する
占星術家の方の解説によると
(この記事もその方の解説を参考に
書かせて頂きました。)、
この4つのゲートは、聖書の記述や
古代のスピリチュアリズム、
タロットの『世界』のカードにも
関連するそうで…

ここで書くには長過ぎますので。


◼️3.ライオンズ・ゲートの日付について

ライオンズ・ゲートは8/8と
言われていますが、
これが本来、立秋に相当する日なら
日本では8/7になる事が
多いのです。

※欧米との時差の関係です。

なので、日本では今日8/7が
立秋と言うことは、
今日がライオンズ・ゲートを
太陽が通過する日と言うことです。

※ライオンズ・ゲートがオープンと
言ったりもしていますね。


ですが、なぜ一般的には明日8/8が
ライオンズゲートなのでしょう?

数秘術などで8と言う数字が良いので
8月8日と決められているのか…

それとも、
欧米の記事や資料を翻訳をする際
時差を考慮せずに
8日としてしまったのか…
その辺は、わたしにはわかりません。

ご存知の方はどうぞ教えてくださいね。


とは言え、確かに8月8日の方が
キャッチーで覚えやすいですね。

ただ、占星術家としては
ライオンズ・ゲートって
『じゃ、今日じゃないの?』と
ちょっと疑問なのですがね。


◼️4.ライオンズ・ゲートの占星術的な意味

さて、ライオンズ・ゲートの意味は
既にたくさんのサイトで
解説されていますが

占星術の立場からの
解説をしたいと思います。


西洋占星術のスタートは春分なので
春ははじまりで生まれる季節、
夏は成長して個性が開花する季節、
秋は成熟して実りを手にする季節、
冬はひとつのサイクルの終焉と
 新たな復活への準備の季節と
そうとらえてください。

さらに、西洋占星術では、
各季節に3つずつ星座があります。

季節の始まりは『活動星座』
季節の真ん中は『不動星座』
季節の終わりで次の季節への移行の時期は『柔軟星座』
と、分けられています。

活動星座の時期は
その星座の特徴が活発に現れ始める時。

そして、その季節の特徴が
固定され維持されるのが不動星座の時期です。

ライオンズゲートをはじめ、
各季節の4つのゲートは
不動宮の15度にあります。

それは、その季節が象徴する特徴が極まって
次のフェーズへと転じていく時なのです。


例えば、夏の活動星座は蟹座。
蟹座は夏至に始まります。

そして、夏の不動星座が獅子座。

獅子座の30度の領域の真ん中が
獅子座の15度。


先の程説明した、
夏が極まって秋の気配に向かう
立秋ですね。


つまり、ライオンズ・ゲートは
夏に迎える魂の成長がピークに達し
あなたの個性が大きく開花する時なのです。

獅子座の意味するところと一致しますね。

そして、ここから成熟の秋へと
向かっていくのです。


◼️5.西洋占星術的ライオンズゲートまとめ

あなたと言う魂の種は
宇宙と地球のエネルギーを受けて
春に芽吹き、夏に花咲きます。

夏の最盛期を迎えた今、
"あなた"と言う個性の花は
最盛期を迎えているのです。

ひまわりの種はそのまま
美しいひまわりの花を咲かせます。

でも、人はなぜ
ひまわりのように素敵なのに
バラにならなくちゃ!と思うのでしょう?

あなたの花はどんな花ですか?

その花のままに咲いてくださいね。


技、知恵、物は
真似して盗むことはできますが
あなたに備わった個性は
誰も盗むことはできません。

あなたが意識せずとも
咲いていく自然な花こそが、
誰のものでもない
あなただけの個性なのです。


ライオンズ・ゲートを歩んで行く時
あなたは気高い獅子のように
自分自身の魂に誇りを持って
歩んでいってくださいね。


では、今日も熱中症に気をつけて
いってらっしゃい🖐🏻😊

大丈夫、今日もきっといい日になるよ✨

星のセラピスト ミエル


#西洋占星術 #星暦 #星のセラピー #立秋 #ライオンズゲート  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?