見出し画像

開運星暦:5月10日から水星逆行。水星逆行に巻き込まれない人へと進化しよう。

みなさま、こんにちは(^_^)
先週わたしは、「8日(日)にブログを更新する」だの、「これからは日曜日に更新する」だの書きましたが、まったくできませんでした…すみません…
もうできない約束はしないようにしようと思います😅

ということで、今週の開運星暦です。
今週はなんと言っても明日5月10日から始まる水星逆行と、明後日の木星の牡羊座入りの2つがメインイベント。
木星の牡羊座入りは、また来週にでも書きますので、今週は水星逆行について書いておきます。
水星逆行は、年に3回程度起こり、一回につき約3週間続きます。

今回の水星逆行を詳しく言うと、
開始:5月10日20時59分 双子座4度
終了:6月3日17時11分 牡牛座26度
※5月23日10時54分、水星は牡牛座に戻ります。

この前後も1週間程度は水星逆行の影響が出る可能性がありますので、早い人は既に何らかの困りごとを抱えているかもしれません。

では、この水星逆行についてさらに詳しく解説します。

■水星逆行とは?

占星術に関わっている人にとっては、水星逆行はもうお馴染みの現象かもしれません。
水星逆行や風の時代などの占星術用語は、近年世界的なトレンドになっているようで、NYタイムズWEB版のコラムで言及されたこともあります。
ですが、その天文学的な仕組みを理解している方は少ないかと思われます。

□水星逆行の天文学的な動きとは?

水星逆行とは、その名の通り水星が逆戻りする現象です。
ですが、太陽の周囲を公転している水星が逆戻りするわけではありません。
地球から見える水星の軌道が逆に戻っているように見えるということです。
少し詳しく解説しますが、興味のない方は次の項目に進んでください😊

地球から見える水星が、太陽から東側に最大に離れる事を「東方最大離角」と言います。これは、夕空に水星が見えやすくなる時期です。
その直後、水星は地球から見えると動いていないように見える「留」という期間に数日入ります。
惑星は地球からの見かけ上、日々西から東へ少しずつ移動しているように見えますが、留を過ぎるとこれまでの道のりを逆戻りしているように見える期間が訪れるのです。
水星も、東方最大離角から西方最大離角に移動する間は、東から西へ逆戻りしているように見えます。それが「水星逆行」と呼ばれる期間なのです。

※ちなみに、「えっ?惑星が西から東に???」と疑問に思う方もいるでしょうが、ここでは自転の動きではなく公転の動きの話です。紛らわしいようですが、地球から惑星の公転の動きを見ると、西から東に見えるのです。

□水星逆行、占星術的な影響は?

では、水星逆行の占星術的な意味を見ていきましょう。
水星は、人間が思考や理性によって創造し、構築してきた物事全般をつかさどります。つまり、簡単に言えば「左脳的な物事」です。

ですから、水星逆行で影響を受ける部分とは、例えば…

  • 勉強や仕事など左脳を使う作業

  • 数字や言葉を扱う作業

  • ニュース、噂、伝達事項など情報に関わる事

  • 開始や終了の時間など時間管理に関わる事

  • 貨幣、経済、金融、フィンテックなどお金に関する事

  • 車や飛行機などの乗り物、交通網、運行時間など

  • 約束、会議、セミナー、コミュニケーションなど人と関わる事

  • 電気製品、パソコンやスマホ、インターネット、テクノロジー関連

  • 電気やガスなどのエネルギー関連、送電ネットワークなど

  • 契約、法律などに関わる物事

…などの分野で、ミスやトラブルなど何らかの影響が出ると考えられています。

正確に言えば、牡牛座と双子座では違いはありますが、まぁ実際はあらゆる困りごとがありますので、あまり厳密に区別しないでおくのが現実的かと思います。

ちなみに、わたしも過去には何度か水星逆行中に失敗しています😅
特に、金額と時間の間違いでミスやトラブルがありました。金額では一桁間違えて購入を申し込み迷惑をかける寸前だったり、セミナー開始時刻を11時と1時を間違えて受講できなかったりしたのです。

□水星逆行のポジティブな一面

水星逆行はネガティブな影響だけではなく、ポジティブな影響もあります。これは、行ってしまった水星がまた戻ってくる訳ですから、

  • チャンスが再び訪れる

  • 再考する機会を持てる

  • やり直しができる

  • 復縁する、仲直りするチャンスが訪れる

  • 探し物が見つかる

…などもありそうなのです。

こう言った面は大歓迎ですね!

■水星逆行に巻き込まれない人になろう!

わたしは最近はあまり水星逆行に巻き込まれないようになりました。
ミスの多いわたしでも😅😅😅、長年占星術に携わっていると少しずつ学習していくようです😅
そこで、わたしが実行している水星逆行対策を書いておきます。

  • よいコミュニケーションを維持するため、人も自分も追い込まない

  • 物事を引き受けるのは、自分の余裕を確認してから

  • パソコンやスマホはまめにバックアップを取っておく

  • 移動時間に余裕を持たせたスケジュールを立てる

  • 何でもメモに書いておく→必要なら共有する

  • メールや資料などは送信前に再度チェックするか人にチェックしてもらう

  • 車などのメンテナンスは定期的にプロにお願いする

  • 緊急時こそ冷静に、落ち着いて行動する

  • 見えていない部分はないか確認する

…などを、心掛けるようにしています。

もちろん、全て上手くできている訳ではありませんが、大きなトラブルやミスは防げるようになりました。

■水星逆行、おすすめの過ごし方

近年は、水星逆行時には「こんな風に過ごすといいよ〜」という提案もなされています。
それは、水星の力を使わないような過ごし方です。

水星とは、先ほども書いたように、人間が人間が思考や理性によって創造し、構築してきた物事全般をつかさどります。
早く言えば、「左脳的な作業全般」と言っていいでしょう。

ですから、水星逆行の期間は、左脳的な作業は程々にして、ゆったり過ごすとよいのです。

例えば…

  • 家でゆっくり過ごしたり、趣味を楽しんだりする

  • 芸術にふれたり、自然の中に身を置いたりする

  • 瞑想、ヨガ、半身浴、ハーブティーを飲むなどをして心身のメンテナンスをする

  • デジタルデトックスをする

…などしてはいかがでしょう?
3週間という期間なので、もちろん毎日これでは過ごせないと言うませんが、それでも普段よりリラックスして過ごすよう心がけてみてくださいね😊

■水星逆行を開運に利用する

ちなみに、この水星逆行を開運するために上手に利用することもできると言われています。
先ほど書いたポジティブな影響を逆手にとって…

  • もう一度トライする

  • 考え直してみる

  • やり直しを試みる

  • 復縁したいと伝えてみる

  • 探し物をしてみる

なども良さそうですよね。

■最後に…水星逆行を利用して進化を遂げる

長年セッションをしていると、「水星逆行の影響はこれだ!」とは一概には言えないような事が起こったりします。
また、こんな過ごし方なら絶対OKとも言えません。
ですから、水星逆行を恐れてしまう人が多いかと思います。

ですが、水星逆行を恐れるのではなく、水星逆行は「気づきを与えてくれる良い機会」ととらえてみてください。

セッションをしていて感じるのは、注意深く見てみると、元々何らかのミスやトラブルを引き寄せる原因があるために水星逆行に巻き込まれることが多いと言うこと。
引き金になるような事がなければ、水星逆行に巻き込まれないのです。

例えば、短気な人と寛大な人ではどちらが水星逆行時にコミュニケーションのトラブルが起こりやすいか、ちょっと考えてみれば分かると思います。
もちろん想定外に思わぬ事が起こる場合もあります。それでも、やはり、確率で言えば、短気な人の方がトラブルを起こしやすいですよね。

せっかくですから、水星逆行は気づきのチャンス!ととらえて、進化を遂げていきましょう😊

そう言うわたしこそ、そろそろ進化しないと!…あ、進化の前に、普通に成長しないとだわん😅

では、また来週✨

星のセラピスト ミエル

追記:ちなみに、実は水星逆行ってわたし結構好き♡なのです。
だって、みんな真っ直ぐ真面目に進んでるだけだと苦しいですよね?
日本人よ、もっと逆行しよう〜♪多少あたふたしてる人がいても、かわいいですよ♪
それが、人のミスであたふたしてても、自分のミスであたふたしても、人も自分も許してしまう大らかさを持てたらいいね😊
にゃはっ(=^x^=)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?