見出し画像

サステナブルな暮らし


アナタは突然なに言い出すの?
って感じなのですが…

前回の生理期間中
生理用ナプキンつけたくない…って思ったんですね。

ムレるとか、かゆいとか、
トラブルがあって訳ではなく

なんかつけたくない…!
ってカラダが拒否反応を出してる感じ。

すぐに布ナプキンを購入しました。
(つぎの生理から使ってみます。)


生理用品事情を調べていたら、市販のナプキンは主に石油から作られていて何種類もの化学物質が使われているのでカラダにもよくないらしい。(カラダが研ぎ澄まされてきて、オマタがつけたくないと感じたということにしておこう)

そしてナプキンひとつあたりレジ袋4枚分のプラスチック量らしく、毎月何十枚、数十年使用すると考えるとものすごい量を消費していることになる。

海に捨てらるプラスチックごみの5位は生理用品だそう。正しく捨てたとしても、汚れたプラスチックの多くは燃やされ、気候変動を悪化させる二酸化炭素を排出してしまうとな…。

いままで環境問題とか興味がなかったんだけど(ごめんなさい)(でもエコバックくらいは持ち歩いてます。)あまりにも衝撃すぎて他人事ではないなと重く受け止めました。

まずは出来ることから無理なく自分にも環境にも優しい暮らしをしていきたいと思います。

サステナブルな暮らし始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?