見出し画像

相棒とお別れ?

正月三が日、地震で自宅に篭っていたけど初詣だけはと家族で出かける用意。さて、車のエンジンをかけようとするが全くかからない。エンストかと半ば諦めてもう一台で行きました。
次の日、車のサービスが来てボンネットから繋いでエンジンをかけるのを試みること1時間。他に不具合があるかもしれないとディーラーで見てもらうことに。あれから2週間、原因がわからずでこのままだと廃車!?
我が家ではけっこう頑張って購入したドイツ車SUV。昨年家の外壁修理したり大型家電を買い替えたりで経済的に厳しいし、、、。さて、どうしましょ。

こんな感じで、今晩は少しでも節約をと冷凍庫を見回し決めた鯵の混ぜ寿司。

夏のような献立だけどフレッシュな柚子の絞り汁を使えるのは今の季節ならではだし、菜の花もあるし。半ば冷凍焼けした一夜干しの鯵を焼き、柑橘入りのすし酢で酢飯を作り気分を上げる。
酢飯のすし酢は、
米3合に対して柚子1個分の絞り汁+米酢で計大さじ4
てんさい糖大さじ3
塩小さじ1

昆布を入れて炊いたご飯に回し入れて混ぜ合わせ、あとはほぐした鯵の身と作りおきの新生姜の甘酢漬け、煎り胡麻を混ぜて三谷龍二さんの大皿に盛り付ける。きゅうりの塩もみに菜の花と千切り紫蘇を散らせば、馳走な感じに。

少しでも車のことを忘れたくて、いろいろ忙しくしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?