見出し画像

vol.33 サロマ打ち上げ花火大会実行委員会に入れてもらった

佐呂間町のお祭りやイベントが
なかなかできない数年だった
これは、全国的にそうだったけど

そんな時に
サロマ高校の学校祭で花火があがった

お店から外に出て
空を見上げる

みんな花火好きなんだなー
花火って元気もらえるよなー

かぼちゃ祭りなくなったけど
打ち上げ花火だけでもあげたいよね

そんな話から
あっという間に実行委員会発足計画が立ち上がり
あっという間に実行委員会発足!!!

この瞬間を体感したい!と申し出て
発足会議に潜入!!

いつ打ち上げ?
お金どうする?
寄附集めよう!
補助金もあるかも!
申請まにあうかな?

佐呂間町の大人たちが
いろんなところに電話しながら
着々と進んでいく

役割分担がなされ
ここはオレに任せて!!
とスピード感がすごい!

そして
14日のBON・ぼん・盆踊りの日に
打ち上げる事に決定

さあ!あんまり時間がないぞ!
と、おとな達が動き出す

規約つくる
補助金申請してみる
口座つくる
寄附お願いする方名簿
どのエリアを誰がまわる?
寄付お願いのお手紙
寄付お願いのフライヤー
ポスター
寄付者記入用紙
領収書
花火屋さんと打ち合わせ
消防と打ち合わせ
立ち入り禁止エリアの確認
打ち上げエリアの草刈り
当日花火屋さんのお弁当発注お届け
必要人員
新聞の折り込みチラシ原稿作成
(寄附していただいた方のお名前確認)
印刷屋さんと打ち合わせ
お礼状作成送付用意

まだまだタスクは
たくさん

そして!なんと!
ポスターつくらせていただきました♪♪♪
町中にあふれるポスターにココロオドル


たくさんのみなさんに
寄附していただいて
佐呂間町民すごい!

何がすごいって

新聞の折り込みチラシに名前載るからなのか?
お孫さんのお名前とか

お盆だからと
亡くなったご先祖様のお名前とか

遊び心と
愛にあふれている

8月14日
たくさんの皆さまの思い
たくさんの皆さまと一緒に
わかちあいたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?