noteはじめました!

はじめまして

オンラインビジネス マーケッター みえこ です。

人と人をつなげたり
大好きな人をサポートすることが得意

本を読むことが大好きで
文章を書くことにも興味があり
noteにチャレンジします。

+++

しばらくは、読んだ本の紹介をしようかな

画像1

「お金の不安」からいますぐ抜け出す方法
著:大嶋 信頼
https://amzn.to/2OCGJ8J

私は日本で2番目に大きいオンラインサロンに
入っていて、そこで知った本です。

お金の本はたくさんあるけれど、
心理カウンセラーの視点で切り口が
おもしろかった!

人を上下で判断する前提での発想とか
必要以上に謙虚にならない方法とかは
正直共感できなかった。

だけど、第1章の最初の30ページには
大きな発見があって
それだけでもこの本購入してよかったです♡

ーー以下、本より抜粋ーー
・大きな電流によって“脳の発作”が起きてしまいます。
・人間関係や仕事、それに、お金の流れなども自ら破壊してしまいます。
・「自分が正しい!」と信じて疑うことができず、大切なものを幼稚な正義感でぶち壊している“自覚”がまったく持てなくなります。
・「自分は正しい!」と自信を持っているときは、「あ!この状態が発作なんだ!」と考える
ーーーーーーーーーーーー

なるほど!これってお金に限ったことでなく

たしかに安い正義感ふりかざして
試合に勝って勝負に負ける。
みたいなこと、私にはたくさんありました、はい💦


たとえば、
私には弟が一人がいます。
たった2学年先に生まれただけなのに
私は彼に自分の正義感を押しつける
傾向があります💧

だけど口先でこむずかしいこと言う私と違って
彼はよく働いていて(本業副業で週7日ワーク)
社会では私よりよっぽど立派なのです(←身びいき)。

何もかも正反対な姉弟で、仲は良い方であり
存在に感謝してるんだから
安い正義感ふりかざすのはやめようと思うのでした。

ちなみにこの本読んで
他の人はどんなところささるのか知りたくて、
ほぼ初対面の人に中古本送って、
(↑本人の希望あり)
今度オンライン感想シェア会やります。
どきどきする…

と、いうことで
初note最後までご覧いただき
ありがとうございました。

これから徐々にブラッシュアップしていきます✨

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?