見出し画像

実はアカウントをつくってから、約7年の月日があっという間に流れてしまいましたが、今月弊社設立&Sport For Smile 活動開始10周年という節目に、ようやくこの note での投稿を開始します。

アカウント開設当初は、現在のような機能はなくて、どちらかというとクリエイターがメインという印象が強く、見たい情報にたどり着くのに時間がかかりそうな構造も気になったりして、なかなか投稿に至りませんでした。

数年前くらいから、また投稿の準備は進めておりましたが(プロジェクトグループは数年前につくりました)、私は3つの組織の代表を務め、国内外の様々なプロジェクトに関わっていることから、各プロジェクトの体系整理や音声、映像発信を含めたメディア戦略、またこの個人アカウントで発信すべき内容などについて、オリパラ大会のプロジェクト準備も進めながら検討していたら、今日になってしまいました。

言い訳から始まってしまいましたが、天邪鬼の私がこの乗り遅れなタイミングでもとにかく始めることにした理由は、私の発信が直接知らない誰かのヘルプになれば、ということに尽きます。

私はSNSは完全に事業のブランディングのためにやっていて、いいね数を目指しているわけではないので、いいね数の多い内容を書くようなことはしないのですが、投稿内容に関しては、多くの方々に参考にしていただいていることがわかる動きやフィードバックが増えてきて、でもすでにFBだけでもお友達2500名を超えてしまったので、具体的にどういった情報や内容が求められているのかわからないため、それを知りたい、という目的です。

いくつかのコラム寄稿や講演・執筆、また複数のメディアサイトやSNSアカウントの運用をしながらなので、コアのトピックは引き続きそちらで発信していきますが、こちらでは、「誰かのためになる」内容のものを、補足的にと思っています。幸運なことに、現在は「やりたいこと=仕事」になっていて、よい意味でオンもオフもなく充実しているため、時間的余裕があまりないので頻繁には更新できませんが、事業以外の内容にも触れ、とくに若い方や女性の応援になるような投稿もできたらいいな、と思っています。

おそらくライフワークの「スポーツの力で社会を変える」に関連した内容が多くなるのではと思いますが、パーソナルな内容含め自由な発想で、音楽を奏でるように綴っていきたいと思っています。その中で、志や想いを共にする方々との素敵な出会いや交流につながればと思います。

何か、こういうトピックで書いて欲しい、などリクエストありましたら、是非ご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、DV経験のある子どもたちのためのスポーツ活動に大切に使わせていただきます。