見出し画像

黒部アクアフェアリーズ

 去年の春にも書いておりますが↓

 富山県内にはプロのスポーツチームがいくつかあります。
 野球のサンダーバーズ、バスケットボールのグラウジーズ、サッカーのカターレ富山、そして女子バレーボールの黒部アクアフェアリーズです。

 ローカルニュースで取り上げられるのは、富山市出身の八村塁選手がバスケットボールをしているせいか、米国のバスケの試合と、合わせてグラウジーズの話題ばかり。

 サンダーバーズやカターレ富山はその合間に少し取り上げられますが、黒部アクアフェアリーズはバスケを10としたら0.2くらい?
 それぐらい、注目されていないんです😰

 ですが、私は富山県内の各スポーツチームの中で、この黒部アクアフェアリーズを一番応援しています✊

 まあ選手が若い女の子ってのも一因かもしれません👩(そこは否定しません 笑)。

 ですが、去年の記事にも書いたのですが、目の前で繰り広げられる試合はど迫力❗
 そんなボール、取れないだろ…というボールにも食い付いていきますし、よくそんな相手チームのアタックを受けるなぁ❗という力強いボールを受けたり。
 体育が苦手な私だったら、間違いなく逃げる、避けるようなボールにも真正面から向かっていく、その姿勢に感銘を受けた…のが黒部アクアフェアリーズを応援するようになった一番の理由です。

 その後ファンクラブにも入り、県内で行われるホームゲームは大半を観戦、なんと3月には姫路や神戸のアウェイ会場にまで遠征に行ってきました🏐

姫路の会場にて(3/19)
姫路遠征の証拠(?)、姫路駅のマネキそば
神戸の会場にて(3/26)
神戸遠征の証拠(?)神戸牛弁当

 その後、4月頭の富山県入善町での試合を最後に、今季のV1リーグは終わったんですが、残念ながら黒部アクアフェアリーズはダントツの最下位💦

 もっとも他のチームは、Vリーグが始まる前から存在している、企業がバックに付いた日本代表にも選ばれる選手が在籍しているような強豪チームが大半ですから、上位に食い込めないのは半ば当たり前なんです。
 黒部アクアフェアリーズは2000年に富山で国体が開催されるにあたり、地元にチームを作らねばということから出発し、全国から有望な選手を集めて作ったチームだったんですね。
 えてしてこういう場合は、国体後には目標を達成して解散してしまうのが大半ですが、この時に黒部に集まってくれた選手は、黒部、そして富山を気に入ってくれ、そのまま黒部に留まり、しっかりしたチームを作りましょう❗と頑張ってくれた訳です。

 せっかくそんな意気込みで出来たチームなんですから、黒部に本社のある某大手ファスナーメーカーがもっと資金援助すればいいのに…(笑)

 という訳でV1リーグで最下位になってしまった黒部アクアフェアリーズは先週、V2リーグ戦覇者の、ルートインホテルズとV1との入れ替え戦を行ったんですが、崖っぷちの所で踏み止まり、来季もV1リーグで闘うことが決まりましたε-(´∀`*)ホッ

 公式戦最終日には、来季からの戦力、新入団選手の挨拶があったんですが、この春に高校を卒業したばかりということで、娘よりも年下❗😱

 いやぁ、私もオッサンになりました💦

 それでも来季も黒部アクアフェアリーズを応援し続けるでしょう、きっと✊

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。