見出し画像

カラオケ LOVE for Me その2

チェーンナーさん発案による、カラオケ企画の第二弾を書いてみたいと思いま〜す✍

今回の企画で一番ノリにノッてるのは、もしかしたらチェーンナーさんかもしれないと思うほど、ガンガンと記事をアップされています❗

私のnote復帰に際して、この企画が生まれたんですけど、お陰様で私も新たな出会いに恵まれ、また以前から交流のある皆様からは暖かなお言葉を頂けるなど、note界の温もりに身を委ねてユラユラしております〜🎵

企画のルールは今更書くまでもないとは思いますが、一番重要なのはハッシュドタグ(by長州力)に「ミエハルカラオケ」と入れて頂くことですね😊
決して「ミエハルならOK」ではありませんので、ご注意の程を…(◀誰も間違えんっつーの)

さて今回私が注目して集めた5曲はこちらですヽ(=´▽`=)ノ

フォークソングベスト5

です❗

フォークソングというと、何となく風呂なしトイレなしの四畳半のような暗いイメージを持たれがちですが、中には「帰って来たヨッパライ」「走れコウタロー!」のようなユニークな曲も含まれています😊

そしていま現在も、ジャンルとしてはなお光り輝いているフォークソング🍴

その中から私がカラオケで定番としている、好きなフォークソングを5つ選んでみたいと思います🎵

①「青春の影/TULIP」

実はこの曲には悲しい思い出があります😥
就職後も恋愛面では相変わらず失恋街道💔を爆走していた私に、上司が見るに見かねてお見合いを斡旋して下さったんです。

出会いからしばらくは順調で、このまま結婚出来るかな❓と思っていたのですが、4回目のデートの時です。
私はそろそろ結婚を前提に本格的なお付き合いを…と切り出したんですが、先方はなんと、今日でお会いするのは最後にしましょうという返事😱
私も必死ですから、一時間ほど粘って翻意を迫ったのですが、残念ながらどうしても忘れられない昔の彼を、私では埋められないと言われ、敢え無く私のお見合いは強制終了となりました💔

そのお見合い相手とカラオケに行った時、相手の方も色々歌われたんですが、その中でも何故かこの曲を歌ったのがとても印象的だったんです。
私はその時に初めてこの曲を聴いたんですが、お見合いには失敗しても、この曲は好きになり、よく歌っています🎤
ちなみに歌う時に、フラレたお見合い相手を思い出すことは、ありません✌😁

②「少年期/武田鉄矢」

昭和60年の映画ドラえもんのテーマ曲です。ドラえもんに使われていたのを別にしても、この曲の素晴らしさは別格❗
子供の頃に思った、何となく大人になりたくないなあ…という純粋な気持ちを、素朴なメロディーに載せて武田鉄矢さんが歌い上げています。
そしてこの曲を聴くと、不思議と涙が溢れてくるんです。
戻ることの出来ない幼少期に、知らず知らずのうちに思いを馳せてしまうんでしょうね。

③「22才の別れ/風」

昔は22才というのは、人生の分水嶺的な年齢だったんですかね😅
他に谷村新司さんも「22歳」という歌をリリースしてますし。
今だと大学に浪人せずに入り、留年もしていなければ、大学四年生という年齢です。就職活動に忙しい時期ですね。
しかしこの歌から読み取れるのは、就活などはまったく無関係の22才の女性がいて、恐らくは17才の時に彼氏と出会ったものの、結婚するのかどうしたいのか将来が不安定な彼に焦りを覚えた女性が、縁談に飛び付き別れてしまった、というストーリーです。
今思えば、なんであの時、あんなに焦ったんだろう…ってことはありがちですよね😅
この曲の歌詞をじっくり読むと、本当に心に響きます。


④「巡恋歌/長渕剛」

喉を酒で破壊する前の、繊細な声の時代の長渕剛さんの名曲です。
後に乾杯と合わせ、喉を潰したバージョンもリリースしてますが、私が一番好きな「巡恋歌」は、昭和60年にリリースされた「久しぶりに俺は泣いたんだ」のB面に入っていた、ライブバージョンの「巡恋歌」です(←マニアックやな〜😱)
ということで、結構昔からこの曲は知っていたのですが、我が身に置き換えるような出来事が起きたのは、平成7年の初夏でした〜🔔

…なんだい、フィアンセがいるんなら、思わせぶりな態度を取らないでくれよ❗…
↑↑↑
当時の私の心の呟きでした(笑)

⑤「恋愛症候群/さだまさし」

さださんといえばコンサートでは歌よりもトークの方が長いのが有名ですが(笑)
この曲はトークと歌を、足して2で割ったような感じです。
前半は笑かすネタを歌詞に仕込みつつ、後半では恋と愛の違いをしみじみと歌い上げています。
私は「愛」というのは、相手に責任を持つことだと思っています。「恋」はいつでも誰が相手でも出来ますけど、「愛」は覚悟がなきゃいけません。
結婚した時には、個人的なその決まりを大切にしようと思って…いた…はず…🙃(笑)


ウチの極妻さんはどうなんだろーなー(棒読み)

さてフォークソングに的を絞って作ってみた第二弾ですが、その後もこの企画にご参加頂いている皆様が沢山❗
本当にありがとうございます🎵

スマホから記事を書いているので、企画にご参加頂いた方の記事を貼り付けるのが大変なため割愛しておりますことをご容赦下さい🙇‍♂

私も続々編を用意しております🤗

それではまた〜👋

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。