見出し画像

2024/01振り返り

みなさま、どんな01月をお過ごしだったでしょうか。

私の01月は
大きなものを手放して、時間的な余裕を得た月でもあります。
英語や他の時間とも兼ね合いが良く
手にする報酬も納得できるラインを探るのはとても難しいと感じています。

閑話休題。
01月に使ったテキストと共に振り返りたいと思います。
アイテム数も変わっていないので、いつも以上に変わり映えはありませんが
よろしければお付き合いください。


TOEIC受験

定期的に受けているTOEIC。

先日noteしましたが、
前方の席が良い席とするなら席運はないと思います。
ただ、天から頑張れと励まされているの…かもと思い始めています。
どの席であっても、平常心を持って受けれるようになれたら。と思っています。


01月英語時間

01月英語時間

合計44H。
01、08、05月は長期休みがあるため、極端に少なくなります。
家族の休みに合わせているし、自分がそうしたいなと思っています。
長く続けるために必要なことでもあります。


金のフレーズ

相変わらず860点の単語を周回しています。
なかなか覚えられないのですが、最初に比べると段違い。
繰り返しの効果は確実に感じています。

この年齢でも時間をかければ覚えられるものなのですね。
金フレに出てくる単語がCAMBLYや動画、映画に出てくるととても嬉しくなり
TOEIC頻出単語も英会話で使うことがあるのだと知る瞬間でもあります。
単語力をもっともっとつけたいです。


GIU

全145 Unit、完了しました。
一日1 Unitで進めれば、半年程度で終わるのですが
私は平日のみ、あやふやなところがあったら繰り返す…をしているので
13ヶ月かかりました。
実は、このGIUの3rd Edithionを3周しているので今回で4周目。
それでもまだまだわからないところが多いです。

これを1周やればTOEICは大丈夫。というのは残念ながら自分には当てはまらなかったようです。
ただ、このGIUは噛めば噛むほど…地味に興味深いテキストで
02月からは、付録部分をスタート予定です。


文法問題はじめの400問

英語系の動画配信を見ていたら
2023年買って良かった本ランキングに入っていたのがこの本。

文法初心者の私も絶賛したいです。
とても丁寧で、わかりやすかったです。

TOEICに出てくる文法問題をどうやって解いていくのか
思考方法の順番も書かれています。

設問もそこそこあるので、トレーニングにもピッタリ。
でる1000で挫折をした自分を救ってくれた(大袈裟ですが)本でもあります。
この本は、はじめよん(始めようを少しもじっているのかな?)と略しているそうです。


ラジオ英会話

CAMBLYのレッスン中
滑らかに舌が回らなかったり、フレーズが繋がらない出ない時がありました。

11月から10回センテンスを読むようになって、
少しずつ滑らかに話せるようになったと感じています。
発声練習のようなものかもしれません。

使ってみたいフレーズを忘れがち。
付箋に書いてモニタに貼って、CAMBLYで使うようにしています。

ストーリーも面白いので
先が知りたくて続けられているのもあります。


CAMBLY

30分、週3回のレッスンを楽しんでいます。
1月は、ほとんどレッスンできなかったのですが
日本の年末年始の話が去年よりも出来たと思っています。


Duolingo

空き時間の5分〜10分程度と決めたDuolingoですが
思いの外楽しい。
こちらもあまりプレッシャー無く続いているけれど
実力がついているのかは疑問です。
それよりも続けることを目標にしています。
良かったらご一緒に。
アカウント


SNSたち

X:アカウント
Instagram:アカウント
Threads:アカウント
BlueSky:アカウント

英語時間を過ごされている方(資格試験取得の方も)や
英語に関係なく、何かに夢中になっている方をフォローさせていただいています。


最後に

英語時間を辞めたいからではなく、本当にふと思う時があります。
なぜ続けるのかな、と。

日常生活で英語を使うわけでも
仕事で英語を使うわけでもない。
周囲からもなぜ続けるの?…と思われがちです。
もしくは、TOEICの点数や英検を受けるからだろうと。
返答するにはそれが一番理解しやすいと思うのですが。。

今まで何度も何度も英語を手放した後に感じる開放感と小さな後悔。
この小さな後悔をもう感じたくないし
もしこれから先、英国に、スコットランドに行けるなら
その時に少しでも綺麗な英語で話したい(日本語アクセントなりの綺麗な英語)。

英語時間も細々と続けていると、少しずつですが楽しくなります。
(好きかと言われると疑問符が付きまとってします。
それくらい英語へのアレルギーは強いようです)

少しでも楽しいという気持ちを大切に
2024年も楽しく時間を積み重ねていきたいと思います。
01月の振り返りと今年の抱負となりました。

みなさまの英語時間もより素敵なものとなりますように。

Miee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?