見出し画像

Oil Pulling

アーユルヴェーダの健康法の一つ、
オイルプリング。

先日から始めてみて、1本終了しました。
自分に合っているようで、感想などをnoteしようと思います。

****
元々、ごま油がとても好きで、色々と買い求めているのですが
白いごま油は使ったことがなく、先日ふと何気に手にしてみました。

味を試してみたら無味。
香りもなし。
調べてみるとお、菓子などに使うことが多いようです。
他には…と思ってさらに調べたところ
オイルプリングがありました。

****
話は遡りますが、5、6年前。
ココナッツオイルでオイルプリングをやっている動画をみたことがありました。

しばらく経ったため、すっかり記憶が遠のいていたのですが
今回色々と調べて
オイルプリングは、アーユルヴェーダの健康法の一つであると認識しました。

ちょうどこのところ、口内の健康について考え始めていたこともあり
チャレンジすることにしました。

参考にしたのはMOTOKOさんの動画

毎朝、大さじ1ほどを口に含んで
口の中でオイルが乳化したような状態になるまで、泳がせるようにしています。
右に、左に、上に、下に。
時間は10〜15分くらいでしょうか。

当初はタイマーを利用してましたが
数回で慣れて、乳化のタイミングがわかるようになりました。
終わったら、キッチンペーパーを入れたビニールにオイルを出しています。

1週間後くらいから口の中が少しスッキリしたような感覚に。
今は、歯垢が少なくなったのでは?というのと、奥歯の歯茎の違和感が減ったなと感じています。
1本終了したので、新しい太白ごま油を買い求めてきました。
劇的に、急に何かが変わるわけではありませんが、少しでも口内環境が良くなると
気持ちよく過ごせるので、嬉しく感じております。

また気づきがあったらnoteしたいと思います。
今日も素敵な1日を。
Miee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?