見出し画像

338回 TOEIC L&R試験の結果

2023/11/19にTOEICテストを受けてきました。


目標

・点数を目標にしない
・頑張りすぎない
・受けるだけでOK

点数が目指している方からすると、歯痒く感じるかもしれません。
点数を取ることを求められた社会人時代、苦手だった英語がとても嫌いになってしまい
今となってはとても後悔しているからです。

会社や上司が悪いわけではなく、
やり方がよくわからなかったのが原因だと思っています。


結果

Listeningは410点から345点にダウン。
Readingが前回の135点から290点にアップ。
Totalは600点台。
スタート時点では、400点台だったので正直とても嬉しいです。

TOEICを受ける理由の一つが英語の理解度の確認(特にR)です。
TOEICでいいの?と言われそうですが、
比較的容易に受験できるのが、TOEICなのと
判定が合否でないところが気に入っています。

TOEICを受けることに(ようやく)慣れてきました。
来年も引き続き気負いすぎることなく
英語時間のいいアクセントにもなるTOEICを、今後も使っていきたいなと思います。

本日も読んでくださってありがとうございました。
素敵な1日を。

Miee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?