見出し画像

心に響く文

先日、SNSで流れてきたこちらの文。
心に染み込むものがあったので、自分用のメモとして残したいと思います。

上野千鶴子さんの東大入学式の祝辞です。
2019年当時話題に登ったのでご存知の方もいるかもしれません。
(勉強不足ですが私は存じ上げませんでした。)

今回取り上げるのは、その部分ではないのですが
時折、自分のいるこの場所が
自分が作り上げた頑張った証だと思い込んでしまうことがあります。
そんな自分への気づきとなるよう、読み返したいと思った部分となります。
よろしければ、お付き合いくださいませ。


『頑張ったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。
あなたたちが今日「頑張ったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持って引き上げ、やり遂げたことを評価して褒めてくれたからこそです。

世の中には、頑張っても報われない人、頑張ろうにも頑張れない人、頑張りすぎて心と体を壊した人たちがいます。

頑張る前から、「所詮お前なんか」「どうせ私なんて」と頑張る意欲をくじかれる人たちもいます。
あなたたちの頑張りを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれない人々を貶めるためにではなく、そういう人々を助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。』


全文は、下記リンクにあるのでよかったら。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日となりますよう。
Miee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?