見出し画像

2024/07 振り返り

毎回遅くなってしまう振り返り。
実は早々に描き始めているのですが
書き終わってから保留にしてしまい公開が遅れます。

noteを開くとまず、他の方の記事を読んでいて、それで気持ちが満たされてしまいます。
結果…
熟成させ過ぎてしまうのです。

****
今回も長文になりそう。
お時間のある方、ご興味のある方、お付き合いくださいませ。
****
07月、皆様はどんな毎日を過ごされたのでしょうか。
私は、珍しくアクティブに過ごせた月でした。

そのせいか英語時間は少なめだったのでは…と予想しています。


使ったテキストと共に07月の英語時間を振り返ります。



英語時間配分


Study Plusより。

金の文法にハマっています。
ついに英語時間の半分を占めるようになってきました。

CAMBLYは前もって予約をしているものの、
何をどれくらいやるのかはその日の状況と気分です。
金の文法、相当気に入っているのがわかります。


総英語時間

56H23M。
先月より10H、英語との時間を増やすことができました。
最近、他の作業が滞っていて、自分の作業効率が落ちたと思っていたのですが
実は英語時間が増えていたからだったのだと、これをみて気がつきました。

とても喜ばしいです。
増やす方向ではなく、集中力をあげたり、効率化を図ったりして
日々の生活を妨げない程度にしていけたらと思います。


金の文法

先月は13H。今月は26H。
一緒に過ごす時間が一気に増えました。
ですが、まだ最後までは終えていません。
1章を10回ほどして、2章へ。
その後1〜2章を解いて…と少しずつ先に進んでいっています。
復習も遅いです。
それが今の自分にちょうどいいペース。

(繰り返し言っていますが)短期間で点数を取りたい方には向いていないけれど
のんびりと繰り返す方がが自分に合ってる。
英語を継続してやっていきたい場合は、こういう方法もありかもしれません。


Duolingo

こちらも相変わらずのんびりと無課金で付き合っています。
1日2〜5レッスンです。
最近は、デイリークエストをできるだけクリアするようにしているので
3〜5レッスンするように。

たまに、スーパーDuoからのプレゼントがあり
無課金であっても課金した方と同じ状況(何問ミスしてもプレイできる)になります。
お試し期間のようなものです。
今回、そのせいもあってかレッスン量も増えてダイヤモンドリーグに進めることができました。

嬉しくて保存してしまいました。


あまりリーグや順位に注力しないようにと思っているのですが
少し嬉しいです。
ただ、おざなりに進めてしまうこともあり(何度でもやり直しができるため)、丁寧に進めていないのはどうかな。
それでも記憶に定着するのかしら…。


 TOEIC L&Rテスト 文法問題はじめの400問 

金の文法ブームでこちらは少しトーンダウン気味ですが、並行しています。
こちらもTEX加藤さんの著書(AMAZONリンクに飛びます)で
親和性が高いのが嬉しいです。

英語は繰り返しが必要といわれているので、違う場面(本など)で同じ単語が出てくると
より記憶に残るように思います。
TEX加藤さんの本は、それを意識されているのかなと思っています。
(他の著者の方も同じかもしれません)

金の文法の方が若干難しいのですが、こちらもまだまだ間違うし、迷います。
忘れてしまったり、勘違いしていたり。
やり込み要素満載です。


ラジオ英会話

CAMBLYと親和性がとても高い、ラジオ英会話。
聞き逃しもあるし、テキストも面白いし、役立つフレーズが満載の三拍子。
昔も何度か試したことがあるのですが、今回は続いています。
親和性が高いものがあると、やる気も落ちにくいです。


CAMBLY

素敵な先生に出会えて、続いているCAMBLY。
CAMBLYは最初に契約した金額のまま更新となるので、
タイミングを見て入会するのが良いなと思っています。

1.5H/週なのですが、できたらもう少し増やしたいと思っています。
というのも、やはり物量がとても大事だからです。
(実際は無理なのですが、気持ちだけは)

AtsueigoのAtsuさんも、毎日CAMBLYで会話力を磨いている(”た”かもしれません)とか。
最初は遠くに感じていたことですが、最近その気持ちがほんの少しわかるようになりました。


金のフレーズ

金の文法、はじめの400を解いていると
金フレに載っている単語がたくさんできます。
ただ、単語帳だけを回すのは腰が重くなっています。

今は、はじめの400問や金の文法で出てきた単語を中心に覚えるようにしています。
そのほうが染み込みやすいかなというのが正直なところです。


その他

英語の音声はできるだけ聞くようにしています。
聞き流しなので、記憶には残らないのですが
リズムは身につくように思います。

BBCのラジオ、YouTube、Podcastなどなど…無料の教材に溢れるいい時代になりました。


SNS

現在SNSはこのnoteとXです。
Xはラジオ英会話の気づきと、朝のご挨拶を。
朝活というほどではないのですが、03:00〜05:00に起きて諸々やっております。

英語だけではなく、何かに夢中になって日々向かっている方との交流を望んでいます。
X:アカウント


最後に

夏がとても苦手なので、早く秋が来るといいなと思いながら過ごしています。
夏には夏の楽しさがあるので、少しでも愉しみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたの毎日が、素敵な時間となりますように。

Miee