見出し画像

私に不安はないけど、不安な気持ちはわからないでもない

教員の98%が不安を抱えているというプログラミング教育。
私は不安なんてなく、ワクワクしかない。
まあ、違う不安はあるのだけれど、それは私が抱える承認欲求の闇に関わることなので、ここでは内緒。

やったことない人は不安だろうなあ。
でも、やらなきゃいけないことになったんだから、嫌々じゃなく、楽しみながらやろうよ。

今回は、編集になったのはプログラミング教育だから、私にとってはプラスしかない。
でも、これが私が苦手なものの必修化だったら、不安を抱えていただろう。実際、小学校で外国語が必修となった時、私は不安どころか怒りと憎悪を感じていた。

多くの先生方の不安を取りのぞけるように、私が楽しい実践を量産する。
若い頃は、私がすごいと思われるような、下劣な授業をやっていた。
だって、承認欲求の権化だもん。

これからは、あれだったらやってみたいと思われるような授業を公開していく。


サポートありがとうございます。サポートいただいた額と同額を自分で追加して、プログラミング教育の機器購入資金にします。