見出し画像

セレビィVMAXでジムバトルに出たかった

こんにちは、みいと申します。

普段は関西で活動しているプレイヤーです、noteの投稿はだいぶ久しぶりです。


今回はジムバトルで勝ちたかったけど情勢に押しつぶされて叶わなかったセレビィVMAXデッキを紹介したいと思います。

セレビィVMAXのできること


まずセレビィVMAXの特徴についておさらいしていこうと思います。

草タイプ:ターフスタジアム対応がでかい、鋼タイプが草抵抗をもっているのはもっとでかい。

HP310:一般的なVMAXの320よりちょっと低いのでたまーに10の差で痛い目に合うかもしれないけど誤差だと思いたい、きっと誤差だよ多分。

特性【いやしのもり】:たくさん並べて何回も使う、何ターンも生き残って何回も使うと強そうです。ベンチに逃げて前のポケモンとベンチのポケモンを回復させると1回で40回復、分散して効率よく回復できると強力でしょう。

技【ダイプラント】:ダメージは勝っているけどトゲキッスVMAXの【ダイグライド】に劣っていることは否定できそうにない。でもカードを2枚サーチできることは非常に強力で、相手よりも先に盤面を強くしやすいことは大事。マリィを打ってきてもめげずにダイプラントを打ちなおしましょう。

弱点炎:最近下火なので一時よりはいいかなと。

にげる1:かなりえらい。


セレビィVMAXの強みをこの中から絞りだすと

・いっぱい並べることに意味がある【いやしのもり】を【ダイプラント】で補助できること。
・【ダイプラント】ですきなポケモンを入れることによってプレイスタイルを変えられること。
・【いやしのもり】でターンを伸ばすことができる、伸ばしたターンでさらに【いやしのもり】を強く使えること。

だと思いました。

自分は今回3つ目のターンを伸ばしやすいことを生かしてデッキを組んでみました。


デッキ


セレビィ

※トレーナーズウェブサイトのツールを使用させていただきました。

デッキコード:1kv1fk-AHwYM7-FVFvfk

テーマは【1ターンに1回の効果をいっぱい使う】です。

セレビィVMAXは【ダイプラント】ですきなポケモンを呼ぶことができるので後ろに何を置くかを考えた結果、インテレオンと相性がいいのではないかと思いました。

【うらこうさく】のジメレオンを呼ぶことで次のターンに必要なトレーナーズに触れるようにする、【クイックシューター】のインテレオンに進化してセレビィVMAXの足りない打点を追加することができます。
130+20+130=280でアルセウス&ディアルガ&パルキアGXを倒せるようになり、逆に【オルタージェネシス】込み【アルティメットレイ】はジメレオンで持ってきたマオ&スイレン+大量のセレビィでカバーする動きができます。

また、アタッカー兼サポーターとしてイオルブVMAXも採用しました。
イオルブVMAXもこのデッキのテーマである1ターンに1回の特性の持ち主で【かいこうせん】は少しずつですが相手の場を崩していくことに貢献してくれます。
【クイックシューター】2回と【かいこうせん】1回で50点まで伸ばせるので倒せる範囲が各段に広がります。
技の【キョダイウェーブ】も強力で200点クラスを狙える相手もそこそこいます。
何よりもこのポケモンも草タイプなので【いやしのもり】の対象です。
とりあえずイオルブでダメカンを撒いて1ターン技なしで耐えてもらう→次のターンに【かいこうせん】+【いやしのもり】でダメージ+回復から動くというプレイもできるのでこの要素は大きいです。

イオルブ、インテレオンと相性がよく、ミュウツー&ミュウGX軸のデッキがそこそこ残っているのでミミッキュを採用しています。
隠密フードを要求するのでそこそこ厄介だと思います。
オドリドリGXあたりも妨害できます。


ボール:適当、でも9枚は割と最低限ラインだと思います。

入れ替え系:イオルブを使うから3+ボード+マオ&スイレン2の厚め編成。2ターン目【ダイプラント】を言いやすくなるという意味でも強いです。
ないときはジメレオンにお願いして持ってきてもらいましょう。

つりざお:セレビィがいっぱいいる状況を維持したいので欠けた時に戻したい、博士構築にしているのでトラッシュしがちということを考えて採用。エネルギーを切りすぎても助かることあり。

スタンプ:2欲しい。

エネルギー転送:ジメレオンがエネルギーを作れるようになるので入れました。

サポート:初動を妥協したくないので博士軸にしました。

スタジアム:無人発電所を採用してミュウツー&ミュウGX系統に強く出ようと思ったけどこんとんのうねりが多いので入れ替え候補。ターフスタジアムを【うらこうさく】するムーブは結構えらいです。

エネルギー:基本はぎりぎりライン、キャプチャーはポケモンを並べることが大事なのでできるだけ入れたくて3枚入れました。


欲しいカード、というより書いてる途中でひらめいたカード

アスナ
特殊エネルギーの破壊は少しでも相手の動きを遅らせたいこのデッキのやりたいことにマッチしていること、こんとんのうねりを破壊してターフスタジアムを貼れること、いただきへのゆきみちを破壊できること、何よりも【うらこうさく】で持ってくることができることが強そうだなと思いました。
スタジアム枠をターフスタジアム2、無人発電所0にしてアスナを1枚差しても面白いかもしれません。


今回の記事はここで終えようと思います。

読んでくださりありがとうございました。
どこかのジムバトル、もしくはインターネットの海で会いましょう。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?