見出し画像

【台湾留学】新学期スタート

大家好~

台湾では昨日から新学期がスタートしました。
今回は、台湾での新学期の様子を少し紹介しようと思います。


新学期が始まって1週目は、大抵コースの説明と導入の講義がサクッとされて終わります。

ちなみに私は昨日から授業がありましたが、昨日は体育だけだったので今日が1日目の気分でした。🌸

体育はバドミントンを履修していて、バドミントンの羽を自分で用意するように言われたので、昨日授業の後に買いに行きました。

今日は、前学期に取ろうとしてやめた教授のコースを受けました。
前学期にやめた理由は、第1週に受けてみて、その教授は非常に熱がこもった話し方をされ、話すスピードも凄まじいので、中国語でそれを聞き取るのが難しかったからです。
今学期は英語で開講されるということで、その教授は英語でも同様の話し方をされるのですが、英語は教授の母語ではないため話すスピードがそこまで上がらず、聞き取るのに問題がないと思ったので履修しようと思います。

午後にもう一つ、履修するか迷っている一般教養のコースを受けました。
内容が生物系で、今まで全然触れてこなかった分野な上、数学も得意でないので(その分野に重要かどうかわかりませんが笑)、そういう人でも履修して大丈夫そうか教授に確認したところ全然問題ないとのことなので、一旦キープしておこうと思います。


こんな感じで新学期が始まりました。
今学期は、毎週末に一週間の振り返りを投稿できるといいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?