見出し画像

自分って何ができるんだろう?には、まずこれ。

永野みえです‪ ·͜·

昨日の夜、ある講座というか勉強会的なものに参加しました。

勉強会の本編が終わったあと、質疑応答タイムがあって、チャットで質問した内容に講師の方が答えていくという形だったので、自分の中でイマイチ繋がらなかった部分を質問しました。

質問内容はざっくり書くと、「今の自分はこんな状態なんだけど、𓏸𓏸を得ることはこの講座で可能ですか?今その学んでいる人達で私のような状況で𓏸𓏸ができるようになった期間やその内容を知りたい。もちろん自分次第という面も理解してます。」こんな感じかな。

で、この後です。その後チャットに「みえさんと同じようなこと思ってました。私もそこが知りたかったです!!」と全然知らない同じ受ける側の方からチャットのリプライを頂きました!

その前にもたくさんチャットで質問は流れていましたが共感のリプライ頂けたのは私だけでした。

なんかその時「あ、こういうの私よくあるかも!」って体にピリ!っと信号が走りました。

自分の中で言語化した疑問点が、誰かの言語化できていなかったモヤモヤを助ける力がある、と思いました。

だって私が質問した回答をその人も一緒に聞けば何かこれからのヒントになる=間接的だけどその人のお役に立つことになる、から!!

…と、自分ってなにができるんだろう?と思ったら、日常で「自分がやったことで他人が助かった経験」を細かく見ていくといいかなと思う。

この時に「他人からありがとうを言われたこと」だけ拾ってくと、自分が実はできてることを案外ポロポロ落としがち。

「ありがとう」を言わない人もいるし、自分がこんなこと価値ないかも?と思ってると相手も価値を感じてくれずにサラーっと流れていったりするものだから。

自分がやることは価値があることばっかりだからそれを探していこう!くらいの前提が持てるといいよね!!^^✨️

そして、できればノートに記録していくと忘れにくい。人ってその時「自分にはこれができるんだー!」とキャッチしてもけっこうすぐに忘れると思うから。(人に迷惑かけたこととかは、感情のインパクトが大きいから覚えてたりするんだけどね。)

私も「自分の疑問を言語化すること」が人の役に立てると分かったので、このnoteでどんどん言語化していきたいと思います!

では最後までお付き合いありがとう!
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?