見出し画像

勝手に作ったカニ人絵描き歌メイキング 第1弾

この記事は「カニ人アドカレ2023」16日目の記事です。15日目→ 絵を描いた

子供の頃は絵描き歌が苦手、いや、なんなら全然上手く描けないので嫌いでした。というか他の子供より絵が下手でした。

私はアンパンマンの三つの丸がほっぺた×2と鼻×1であることを理解したのが小学4年生の時で、それまでアンパンマンの丸の数を理解してなかったみたいでたくさん丸描いてます。これは上手い方です
普段はこれをアンパンマンだと言い張っていました。幼稚園の先生をしていた母の知り合い曰く、「この年頃でも目は描くし、なぜ4つなのかもわからない。見たことない」らしい

でも大人になってからは割と好意的になってきて。というのも、普段絵を描かない人が絵描き歌は歌えたり、ドラえもんとかアンパンマンは描けるみたいな、ああいうのってなんかいいなあって思うようになってきたんですよね。子供にねだられて描いたりしてさ。なんか楽しいじゃないですか……上手く描けないと発狂して叫びたくなるゲキヤバエカキニンゲンの私にはできないからさ……

そんな折カニ人を眺めてたら「カニ人って絵描き歌に向いてそうな造形してるな〜」と思ったので、絵描き歌を作ろうと思いました。

決心

みえ様は作曲についてはズブの素人です。一応本は買ったんですけど頭悪くて読めてないです。曲は極々短い習作を作ったことがあります。あとメロディだけを作るとか耳コピはちょっとだけしたことありますが、絵で言うと描き始めて1日目ぐらいの感じのひよこです。

でも、自分の曲を聴いていたら、曲を一度でも作ったことあるんだったら、絵描き歌の一つや二つぐらい(クオリティはさておき)作れるんじゃない?少なくともメロディはいけるんじゃない?それに、わたしにはいざとなれば秘密兵器があるという気持ちになってきました。

いける……いけるぞ!カニ人絵描き歌!私ならつくれる!

こうしてアドカレのネタもないし絵描き歌作るか!という気持ちが高まったので、まずは作詞から始めることにしました。

作詞をしよう

歌から作ってもいいんですけど、ちゃんと描けるような絵描き歌を既にあるメロディありきで作るのが難しい気がしたので作詞からです。

カニ人非公式絵描き歌
作詞:みえ様

おっきな海があったカニ♪
まあるい小島もあったカニ♪
人魚ちゃんの襲来で〜
波と衝撃がきたカニね(逃げるカニ!)
らんらん おめめが生えてきて……
目があったら
人類は滅亡する。

1日寝てから見返してみたのですが、絵描き歌っぽくて良いでしょう(絵描き歌を舐めてる?)。

実は以前、人竜族人気投票の際にオクラホマオクトパス人魚ちゃんの絵描き歌を作った(作詞と絵だけ)のですが、やっぱり複雑な造形の子は難しいですね。「気合を入れて〜♪」とかいうカスの歌詞を書いてしまいました。それよりはかなりマシです。上出来と言えるでしょう!これもいつかメロディつけたいね。

作曲しよう

せっかく作ったのだから絵描き歌らしさと原作っぽさをうまく表現したいですよね。そこでまずは絵描き歌をいっぱい聴いてみました。

これなんかポチャポチャ!!!!ポチャチャチャ!!!!しか言ってないじゃん!!!!

案外作詞は適当面白みがあることも多く、自分の作詞もまあいいのではと自信が持てました。また、テンポは遅め〜普通一定、単純なメロディの繰り返しをしている場合が多いですね。基本的には明るい曲調です。

あともはや絵描き歌はそういうものって感じになってるのか、違う作品の絵描き歌でも、歌い出しの音程やリズムがほぼ一致してるものが何点か見受けられました。

その後、公式テーマソングを聴いてみました。

何回聴いてもかっこよすぎて笑ってしまう。公式テーマソングには疾走感があり、カニ人が人魚ちゃんから逃げる時の素早さが現れているので(そうなんですか?)、絵描き歌もそうしたいところです。

そこで、「テンポが早すぎると実用性に欠けるため一般的な絵描き歌のテンポを参考にしつつ、やや早めに、ビートは刻んで疾走感を出す」「明るく絵描き歌らしいメロディを意識しつつ、伴奏やどこかでナニコレ?となるカニ人らしさを意識する」を目標としました。イメージとしては、地球ネコ……。私のスキルでは遠く及ばないが、あのみんなの歌感とヒラサワらしい不思議なメロディ、あの空気感本当に大好き。

これにあたってアーニャの絵描き歌はかなり参考になりました。すごくいいね。SPY×FAMILYみてないですけど。

そうこうして、メロディがなんとか作れました!ここまでは自力でこれた!万歳!

でも、伴奏が、無理……!

マジで無理でした。何もできません。本当にどうしよう。難しすぎ。みんなどうやってんの?何週間か格闘したけど無理でした。

こんなもんで満足できるわけないですよね。

というわけで、予告動画のみ作って"秘密兵器"を発動することとしました。


次回予告:秘密兵器

2023.12.24 公開予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?