見出し画像

お手紙です。「あ、私宛てだな」と思った方へ。

こんにちは!みくるべみえです。

先日新サービスの告知noteを公開しました。

こちらははづきさんのパーソナルブランディング受講中に生まれた、私が「本当にやりたかったこと」です。

はづきさんのサービスに申し込んだきっかけは、イラストレーターとしてのブランディング強化が目的でした。
しか、2回目の受講辺りからイラストではなく人と話すことを深めていきたいと心の中のwant toに気づいたのです。

0からのイラスト発信、万年アルバイターの未経験からのキャリアチェンジ、ニートから400名以上とお話しする女性向けキャリアスクールのキャリアプランナーになるまで。
今までの経験すべてを持って、悩みを抱きながら前進したいと思う人を応援したい!

今回は「ご自愛セルフトーク」のnoteを読んでちょっとでも気になってくれた方へ、2通目のお手紙になります。
これから始めるサービスを文字で体験できないかと思い、告知に入りきらなかった想いを詰めこみました。

もやもやを抱えている方のヒントになれたら嬉しいです。


みくるべとみえ

告知noteでも簡単に自己紹介させていただきましたが、もう少し詳しくお話しさせてください。

みくるべみえと申します。

みくるべのアイコン

「みくるべ」ではInstagramを中心にコミックエッセイを描いています。
35歳の赤裸々エッセイがテーマで、子宮内膜症や自分らしい暮らし方について発信中です。

最近ではダ・ヴィンチWebさんで連載していただいたり、NAPBIZさんの公式ブロガーにも選んでいただきました。

=Webメディア掲載実績一覧=
ベビーカレンダー様:https://baby-calendar.jp/newsseries/detail/78
ムーンカレンダー様:https://moon-calendar.jp/author/mikurube/
マイナビウーマン様:https://woman.mynavi.jp/tag/rensai_manga_shitsuren/
オトナンサー様:https://otonanswer.jp/post/94742/
∟Yahoo!ニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ee75c6a8d52a79273c9fde7d2d2fc434b9fc16
ダ・ヴィンチWeb様:https://ddnavi.com/serial/mojochoco/
ウォーカープラス様:https://www.walkerplus.com/article/1061748/
∟Yahoo!ニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/fc98703de4f925f8253a6ad338ad1edcacf922b


みえのアイコン

「みえ」ではなんのスキルもなかったフリーターが34歳からフリーランスへ転身したお話を赤裸々に発信しています。

個人でSNSアイコンなどのイラストを描いたり、業務委託で女性向けキャリアスクールのキャリアプランナーや、Webメディアのアイキャッチデザイナーとして働いています。

そんなふたつを合体させて、みくるべみえと名乗っています。

プロフィールだけを見ると「なんか色々活動して実績もあってようござんすねぇ〜」と思われるかもしれません。
ただ、ここまでくるのに13年以上かかりました。


「いつまでに・なにをするか」を決めないとなにも始まらない

なんでそんなに時間かかってるの!?とびっくりしちゃいますよね。
結論からお伝えすると、私なんてのかたまりでうじうじ悩んで一つも行動に移さなかったからです。

人と比べて落ち込む。
失敗が怖い。
なにかを成し遂げたいのに方法がわからない。
恥をかくのが怖い。
でも何者かになりたい。

自信がないふりをしながらも「でも何者かになりたい」という欲を捨てきれなかったのです。
過程をすっ飛ばしてどうにかなれないかな〜と理想を夢見ていたんですね。

夢見るだけで叶うなら今ごろ全員億万長者です。

20代のころもSNS発信をしてきましたが、誰も見ず。
Instagram開設当初も読んでくれる人はごくわずかでした。

でも、理想の状態はぼんやりあるのです。
じゃあそれを叶える方法って?
自分の中で出した答えは「行動して経験を積むこと」でした。

夢を声に出し、大きな目標に対する小さな目標を立て実行する。
頭の中でもやもや考えるのはやめて、行動に移して何度も失敗しながら学び作り上げていこう。
当たり前かもしれないけれど、気づくまでに13年もかかってしまいました。

ドキッとしてしまった方は、このままだと何年かかりそうですか?
しまった、遅かった、なんてことはありません。
本当に心から変わりたいと思うのなら、今以外の選択肢はないと気づいているはずです。

とはいえ不安を乗り越えるのって勇気が入りますよね。
もやもやの先になにがあるのか。進む先に落とし穴がないか。
それでもえいや!と飛び込む勇気が持てるよう、未来に向かって加速するあなたを応援したいのです。

お役に立てそうなこと

応援するといっても、どんな方法で?
お話し会のなかでお役に立てそうなことを考えてみました。

①TwitterやInstagramの運用方法

みくるべとみえ、それぞれSNSをとおして活動をしています。
なんでも赤裸々に公開していますが、じつはどんな言葉をつかうか考えながら発信しています。
SNS発信が苦手な方に向けて、ツイートやnoteに使えるコツをお土産という形でお渡しすることにしました。

他にはフォロワー数ではなく一対一のコミュニケーションが大事だったり、有名人にならなきゃいけないわけでもないお話とかも。
気になることがあればなんでも聞いてください。

②未経験からの実績作り

実績0の状態からフリーランス生活をスタートしました。
無謀かもしれませんがなんやかんや生きてこられたので、気になることがあればなんでも聞いてください。

ちなみに最初の一歩はココナラからでした。
ブログに記事をまとめていますので、参考になれば嬉しいです。

③「本当にやりたいこと」を大切にする方法

人と比べて落ち込んだり、今からやろうとしていることが「本当にやりたいこと」なのか自信が持てなくなったとき。
どんなお悩みも、自分自身を大切にすることが鍵となります。

はづきさんのパーソナルブランディングを受け、誰かと話すことであちこちに散らばっていた「心躍る本当にやりたいこと」を合体させ、自分でも気づかなかった大きな目標を見つけられるのだと知りました。

一体どんなワクワクが眠っているんだろう。
それに気づいたとき、どんな表情を浮かべてくれるんだろう。
ワクワクの発掘、楽しみです!

お金をいただいてサービス化する意味

「たくさんの人が自分自身を最高に楽しめたらどんなに素敵だろう」「もっとこうできたらいいのに」と夢が日々膨らんでいき、サービスとして形にしようと決めました。

お仕事のカウンセリングは、その場の出会いでお話しできるのも一度きり。時間制限があるので、自分の話ばかりするわけにもいきません。

もっと頑張りたいと思う人を、もう少し長い時間応援したい。
長すぎず短すぎず、一対一で向き合いたい。
自分の経験をフル活用できたらこんなに嬉しいことはない。

「そんなに応援したいのなら、なんでお金をとるの?」

もしかしたらそんな疑問も出てくるかもしれません。
それはもうずばり、お金をかけて自己投資すること自体が行動の加速につながると感じているからです。

過去にお金をかけてスクールに入り、人生相談に申し込み、ブランディングを学んできました。去年だけで50万円近く自己投資しているかもしれません。
もちろんこれらに投資しなくても、独学で学ぶことも可能です。
ただ私には未知の分野について、膨大な情報を調べながら1人で勉強することは向いていませんでした。13年以上なにもしてこなかったけど、それ以上の月日がかかってしまうことは目に見えていました。

スクールに入らなかったらソフトの操作方法も学ぶ気にならなかったし、自分になにが向いているのか確かめようもなかったと思います。
恥ずかしがらずに夢を声に出すきかっけにもなり、パーソナルブランディングのなかで「漫画でお金を稼いでみたい」「PR案件をしたい」と目標を立てたら、数ヶ月以内に叶えられました。

私にとって、ちょっと背伸びの自己投資は最高の加速装置だったのです。
自己投資しなかったら冒頭のプロフィールも完成しなかったことでしょう。

過去に無料で相談を受けたこともあります。
「SNS運用ってどうやるんですか?」
「投稿のこつは?」
「実践していることを教えてください」
全部お伝えしましたが、話だけ聞いてやらない人がほとんどでした。
これも無料と有料の大きな差かと思います。

いつかたくさんある自己投資の選択肢の一つになるのが目標です。
「ご自愛セルフトーク」もちょっぴり背伸びの金額かもしれません。価値を感じるかどうかも人それぞれです。
ただ、届けたい相手に届けられたら。
必要としてくれた方にはたっぷりお返ししていきたいです。

本当の意味での「ご自愛」

疲れたからケーキでも買って帰ろう。
今日はもうなにもしたくないからゴロゴロしよう。
いままで「ご自愛」を自分を甘やかす意味で使ってきました。

ご自愛=自分を大切にすること。

私にとっての「自分を大切にする」ってなんだろう。自分に聞いてみないとわからない。
まずは知ることから始めてみよう。
そんな想いを込めて「ご自愛セルフトーク」と名づけました。

じつは誰にも言っていないお話がありまして。
10年以内に叶えたい夢の一つとして、コンプレックスを持った人が自己受容できるようになり、未経験からでも挑戦できる場所を増やしたいと思っています。

このサービスがそんなはじまりの場所になるよう、ゆっくりでも長く大切にしていきたいです。


あなたの理想も、頭の中から現実世界へひっぱり出すきっかけになれば嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

***

2月20日(日)までモニター様を募集しています。
詳細は下記noteにて。


サポートして頂けると励みになります。 おいしいラーメンを食べて元気を出します🍜