見出し画像

SHElikesを120%楽しむ方法

こんにちは!美しい枝と書いてみえと申します。
SHElikes大好き芸人(SHEアンバサダー)やってます!

今日は『SHElikesを120%楽しむ方法』についてお話ししたいと思います!

入会直後でなにをしたらいいかわからない新米シーメイトさんや、最近やりたいことが迷子な先輩シーメイトさん。
「SHEってそもそもなんだっけ?」と一緒に中身を振り返ってみませんか?
この記事を通してワクワクをお届けできたらと思います。

シーメイトさん以外にも、SHEが気になっている方に「SHEってこういうことしているんだな~」と知ってもらえたら嬉しいです。

それでは早速いってみよう~!


あなたの『SHE使い倒し度』は何%?

とつぜんですがみなさんはSHEを使い倒していますか?
元とりにいって
ますか!?
私みたいにぼーっとしてたら月末がきて、慌てて5回分受講していませんか!?

でも大丈夫、意外と元はとれていたりするのです。ただ自覚していないだけの場合が多いので、まずは月額分に含まれているものを再確認してみましょう!

使い倒し度チェック表

※2021年5月現在はなんと24コース80レッスンに!

こうやって一覧にすると、コースの受講以外にもたくさんのコンテンツがありますよね~!
以前はチケット制で1レッスン1万円くらいしたそうで、えっいまのSHEめちゃくちゃお得では!?とひっくり返りそうになりました。

私は特にコーチングと特別イベントが大好きです。
SHEでマインドが変化したのは、初回コーチング時に衝撃を受けたのがきっかけでした。自分自身について考えることに最初は頭を悩ませましたが、いまではやりたいことが次々と湧いてきてワクワクしています。
コーチングを受けるのと受けないのでは、モチベーションにもかなり差が出てくると思います。最近ぜんぜん受けていないな~という方は久しぶりにどうですか?

最前線で活躍されている方のリアルなお話を聞けて、知識やスキルの肉付けができる特別イベントはめちゃくちゃためになりますよね。本当にこれ無料でいいんですか?っていう。
リアルタイムで参加したら質問もできるし、アーカイブも残るしで、え……もう、なに?SHElikesなに……?ってなります(神?)

私はもくもく会をたまにしか活用しませんが「活用していないからダメだ」と思わないで、そのときの自分に合ったものをチョイスするのが楽しく受講するコツです。
プランに含まれるものも、SHEが「これやっといてね!」と言っているのではなく「この中から自分のライフスタイルに合ったものを好きに活用してね」の意味だと思うので。

スキルのつまみ食いと自分好みのカスタマイズで、自分流の使い倒し法を編み出していきましょう~!


SHEコミュニティ爆誕

月額に含まれるコンテンツてんこもりやんけ~と思っていたところ、2021年1月14日よりSlack内にSHEコミュニティができました。な、なんだこれは!?

=SHEコミュニティとは=
Slackコミュニティ内に同期やテーマ別(コース/世代/活動時間)に仲間を見つけることができるチャンネルが誕生!
チャンネルのプランナーはシーメイトが務めます。

つまりシーメイトがイベントなどを企画して、シーメイト同士で交流する公式のチャンネルです!
以前発足した「SHEイラスト部」は有志コミュニティなので非公式ですが、こちらはすでに運営側で用意されたコミュニティというわけです。
シーメイト同士で楽しく勉強したり、横のつながりを広げる場所ですね~。あら素敵。

しかしSHEコミュニティが発表されたときにこう思った方も多いのではないでしょうか……。

チャンネルめっちゃある。

全ジャンルのチャンネル数をあわせると21個くらいありますかね?SHEのコースとほぼ変わらないな!?
ちなみに同期コミュニティは加入必須ですが、こちらのチャンネルへの参加は任意です。
だからといって「通知が埋もれるし、すでにあるもので手一杯だからいいか」と、スルーするのはあまりにももったいないです!自分、プレゼンいいっすか?


SHEコミュニティ3つの推しポイント

私も実際に複数のコミュニティチャンネルに参加していますが、いいなと思った推しポイントを3つご紹介させていただきます。

①もくもく会で講師の人と話すのは緊張するけど、コミュニティなら距離感が近いシーメイトさんに相談できる!

先輩シーメイトさんや実際にそのジャンルのお仕事をされているシーメイトさんがいるので、気軽に相談することができます。わからないことをそのままにするとモチベもさがりますからね~。
気軽に書き込めるのが魅力のひとつなので、チャンネル内のスレッドやZoomイベントで質問してみましょう!

私はコーディングが苦手でしたが、デザインチャンネルの『コーディングゆるもく会』に参加して悩みを聞いてもらい、みんなも頑張っているし私も頑張ろうとやる気をいただきました!
シーメイト同士でイベントをすることで、もくもく会へ参加する勇気も持てるようになると思います。

②一人で考えるとなかなか難しいことでも、仲間とのワークで自己分析ができる!

デザインチャンネルの「SHEバナーテーマを考える会」やマーケチャンネルの「SNSプロフィールを作ろう」など、一人だとなかなかやる気が出ない自己分析のイベントが盛りだくさん!これ、めちゃくちゃ有り難いです!

いつ何のイベントがやるのか把握できないという方は「コミュニティイベント告知」のチャンネルに参加しましょう!コミュニティプランナーさんのTwitterをフォローするのもオススメです。
せっかく素敵な企画がたくさんあるので、見落とさないようにチェックしたいですね!

③新たな出会いと夢につながる!

コミュニティの交流から新たな仲間に出会えます。
SHEの大きな魅力の一つに「横のつながり」があります。

仕事も年齢も環境もバラバラだけれど、それぞれの夢にむかって一緒に熱狂できる仲間の存在は大きいです。
「いまは止めときなよ」とか「夢を見る前に現実を見なよ」なんてことを散々言われてきました。自分の気持ちを高められる環境に身を置くのって、じつは難しいんじゃないかな。
でもそれが叶う場所がSHEなんですよね。めちゃくちゃ心強いです。

シーメイトさんに夢を話すたびに加速していく感覚が本当に最高です!

すでに仲のいいシーメイトさんもいるかもしれませんが、つながりを広げていくことにより、ワクワクが連鎖していくんじゃないかな。
私もいつまでもシーメイトとして、色んな人と交流していきたいです!


ちなみにこちらは先日参加したデザインチャンネルの「グラレコ&イラスト勉強会」のレポートになります。

ためになるtipsがてんこもりでした!

ひとつのイベントを企画するだけでも大変なことだと思います。プランナーさんたちのシーメイトさんたちに喜んでもらいたいというgiveの気持ちが伝わってきます。
そんな素敵な企画をこれからも応援していきたいです!


おわりに

コミュニティはシーメイト同士で仲良くなれるので、Zoomで会ったときに「Twitterでつながっているあの人だ!」とちょっとした喜びもあります。公式イベントよりもシーメイト同士で雑談できる時間が多いのも魅力です。
一人よりも気軽に勉強ができてプラスになるので、横のつながりを広げてみんなでSHEライフを楽しめたら嬉しいです。

2020年9月に私が入会したときよりも、SHEがどんどん大きくなっているのを感じます。
いま一度「なぜSHEに入会したのか」を振り返り、理想のキャリアについて考えてみると楽しいかもしれません。
きっと入会時よりも夢が広がっていて、やりたいことが増えているんじゃないかな。

私たちせっかくSHEで出会えたので!
これからもSHEを自分流に使い倒して、一緒に楽しみながら熱狂していきましょう~!


繝。繝・そ繝シ繧キ繧儡_3譫夂岼 (1)

無料体験レッスンでSHEの授業を体験&カウンセリングが受けられます
一緒に自分の好きを楽しみませんか?SHElikesで待ってま~す!


=おまけ=

SHEでよく活用するZoomの使い方や、シーメイトさんが書いたお役立ちnoteをまとめたので、不安な方はこちらもぜひ読んでみてね~。


この記事はSHElikesで開催されているライター記事コンペ「#SHEコミュニティ」で2位をいただきました。有り難う御座いました!

サポートして頂けると励みになります。 おいしいラーメンを食べて元気を出します🍜