見出し画像

2021年一発目の挑戦!〜ネガティブ流マインド作り〜

「シーメイトさんって四天王みたいなすごい人たちいるじゃないですか。あ、四天王っていっても18人くらいいるんですけど」

シーメイトさんとの会話の最中、こんなことを口走り即後悔。
「ちょっとなに言ってるのかわからないですね~」と困惑させてしまいました。すいやせん。

昔から尊敬する人を神格化するクセがありました。その裏には「自分はすごい人になんかなれっこない」という気持ちが隠れていて、自虐ギャグを放つたびにつるんとすべるのでした。

***

noteでも度々「SHElikesに入会してからこんなにいいことがありました!」と発信してきたけれど、簡単に性格が変わるわけではありません。いまでもときどき落ち込みます。

でもそんな自分も最近ちょっと好きなんです。

以前の自分なら「私は本当にだめ人間だ」と落ち込んで、不幸に浸って終わりでした。だめ人間の自分であり続けることに、心のどこかで安心していたのかもしれません。
しかし!SHEマインドを手に入れたいま、落ち込んだあとにひとつステップを足す習慣ができました。

「は~本当に私はだめだめだ」
「ふーんそっかそっか。じゃあどうしようね?」

そう声をかけてあげることで、1mmくらい前へ進めるのです。
「うーんそうだなぁ……」と不幸まみれの身体を拭い、その積み重ねによってバランスよく自分らしさを保っています。

「そんなこと言っちゃだめだよ!前向いて!レッツポジティブ!」

と言われると、意地でも前なんか向くか!と反抗的な気持ちになってしまいます。ネガティブは悪だと言われているいようで、自分を否定された気持ちになるからです。

無理やり前を向かせても、首がへし折れて動けなくなるだけだと思うんだな。少なくとも私は。

・無理やり矯正しようとせず、マイナス思考の自分ごと受け入れる。
・そこに次のステップをひとつ足して、マイナス思考から1mmずれる。

こんなふうにマイペースでいられる方法を編み出してから、人と比べることも少なくなり気持ちが楽になりました。
私は「もう絶対鬱になりたくない!鬱になるくらいならお菓子とラーメンを食べまくってそのまま死ぬ!」くらいの気持ちなので、とにかく自分を楽しませてあげたいのです。

そうしてマイペース&マイルールを保てると、次第になにかに挑戦したい気持ちが芽生えてきました。

「人は何事も経験だ」とか「当たって砕けろ」とか言いますが。挑戦するには自分自身を否定しないで受け入れられる状態じゃないと、防御力0です。当たって砕けて再起不能になるだけだなと思いました。思考の飛び級をさせているだけだと、心がついていかずしんどいです。

挑戦前の安定したマインド作りって大事なのかもしれないと気づいたのでした。


イラスト2

さてはて。そんな自分なりのマインドを持てたところで、行動にも変化が起きました。

2020年12月、SHEのキャリアプランナー募集のお知らせが届いた瞬間、心臓が跳ね上がりました。
自分に関わりのある大事なお知らせだと直感したからです。

いままでの私なら「すごい人がやることだ」とスルーしていたでしょう。それか、憧れつつも「自分なんかに務まるのだろうか」と行動する前から不安がっていたかもしれません。

しかしSHEでの出会いと学びが、ずっと錆びついて離れなかった「私なんて」のかたまりを、少しずつはがしてくれました。なんかこう、むきたてのゆで卵みたいに(とつぜんのゆで卵)。

自分がSHEで体験したすべてが力になると思い「やりたい!」と決めたものの、マイナス思考の自分のつっこみが入ります。

いやいや、無職なのにキャリアプランナー?
卒業制作もポートフォリオもないのに?
そもそも人前で話すのも苦手なくせに。お前にはまだ早いよ。

出ました自虐ちゃん。でもそれもいまの私の本音。
追い払わず、言葉に耳を傾けます。

いままで失敗が怖くて、恥ずかしいものだと思っていました。
でもその経験がないと、いつまでたっても「私なんての」ままで。
当たって砕け散ったとしても、そのちっこいかけらが私の芯を強くしていくから大丈夫。

この数ヶ月、SHEにいたから気づけことです。
マインドはいい方向に大きく変わった。さぁ次は行動する番だ!

ずっと自分の存在が恥ずかしかったけど、だからこそ伝えられることがあるんじゃないかな?
ゆで卵と憂鬱ちゃんでこれからも一緒に頑張ろう~!


イラスト4

「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」

すごい人とか四天王になんかならなくたって、一人一人に価値があるのだと気づかせてくれた大切な言葉です。

SHEに入会した直後「一人一人のゴールが違うので誰かと比べても意味がない」と教えてもらい衝撃を受けました。でもなんでか途中で忘れてしまうんだよね。
人と比べるってことは、自分をほったらかしにしているのと同じだから。
不安に襲われたらときどき立ち止まって、この言葉をかけてあげたいです。


キャリアプランナーにはまだ正式になっていないので、まずはデビューを目指します!こうしてさまざまな挑戦の機会を与えてくれるSHEに出会えて、本当によかったなぁ。

シーメイトとして憧れるだけじゃなく、次のステップへ踏み出すときがきたんだなとワクワクします。
SHEへの想いを胸に、新たな仲間の背中を温かく押せますように。


繝。繝・そ繝シ繧キ繧儡_3譫夂岼 (1)

SHElikesが気になった方へ。無料体験レッスンでSHEの雰囲気を体験してみませんか?個別相談もあるので不安や疑問点もお気軽に聞いてくださいね。

サポートして頂けると励みになります。 おいしいラーメンを食べて元気を出します🍜