見出し画像

市場に買い物に

天気も上々だし
魚に肉や野菜に乾物
なんでもありの
食べ物が豊かにある
びっくり市に行った。

平和な光景に魅了され
市場の中に吸い込まれ
見る物が全て輝いている。

あれもこれも
欲しいがそうはいかない…
一通りみて本当に
欲しい物をチョイスした。

生まれ育った
高知では鯨をよく食べる。
近年
捕鯨禁止の風潮で
鯨買って食べる機会は
グッと減った…..


土佐沖では鯨漁が盛んで
"おらんくの池にゃ
潮吹く魚がぁ泳ぎよる~"と
よさこい節にも
    歌われている。

田舎の山奥で
生まれ育ったが年末には
"太い物を食べないかん"
と鯨肉を入れた
ごった煮を必ず食べた。

そんな訳で
今日は鯨のベーコン等を
あれこれ購入して
鯨三昧の夕飯になった。

土佐の名酒
"自由は土佐の山間より"
で杯を重ねていい氣分だ。


NYに行った折りに
ハーレムの
ゴスペルツアーに参加してえらいかぶれて
帰国後
ヤマハのゴスペル教室に
通っていた…..
かなりの音痴を自負する
私だが….
とびきり嬉しい日には
"A HAPPY DAY"と
歌いステップを踏む。

今日はそんな日だった。    

    ラブ&ピース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?