見出し画像

栗がすき

今や栗も1年中あるが
秋になると栗って
思うのは
子ども時代の記憶が
鮮明だからだろう。

庭には成木の実が
季節毎にあった……
栗の季節になると
ゆがいて貰って
弟と競争しながら食べた。

さつまいもも好きだが
栗の繊細な味わいが
すきだった…….

私は
日本の高度成長期に
平行しながら年を重ねて
きたが
モンブランケーキを
初めて食べた時は
もの凄い…..
カルチャーショックだった。
世の中に
こんな美味しいものが
ある?
しかも
あの栗の大変身……
本当にビックリだった。

今や
モンブランケーキも
様々に変容して
カフェに行くと驚愕する。

色々あっても
私はやっぱり
オーソドックスな
モンブランケーキが好き。

熱い紅茶に
モンブランとで
   ティータイム。
  至福の時間だ。

方向転換して
和風な栗の渋皮煮に
抹茶を頂く午後のひと時。

栗を連想すると
"幸せ" "平安" "平穏"
という言葉が浮かんで
心が暖かいな……….
豊穣の秋が1日1日
   深まっている。

   ラブ&ピース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?