見出し画像

ブギウギ

朝ドラマは
最近観た事がなかった。

でも
SMAP草彅剛君が
出演するという事で
見始めたが
主演の趣里さんが
キュートな上に歌が
上手くて見応え十分だ。

苛酷な運命を生きて
いるが
"アカン!アカン!"と
気持ちを立て直しながら
日々を明るく過ごすさまは
朝ドラヒロインとして
面目躍如の素敵な姿だ。

水谷豊さんと伊藤蘭さんの
もとに誕生して
今回
福来スズ子役を見事に
演じていて素晴らしい。

今週は
出産・愛する人との死別
ドラマの山を観ている。

肺結核は当時
"死に病"として
恐れられていた。

私もやっと結婚した夫が
結婚4ヶ月で肺結核に
罹患して
当初の医師の見立てでは
"全治3年"
と云われて絶望感に
うちひしがれた。
長いがな…..
"神も仏もない"と
そんな事を思いながら
またしても
必死に努力する毎日。

栄養をつけるべく
様々な物を運んでは
"力づける"
何でも菌の強さを
表すガフキー8を咳と
共に出しているので
絶対安静。

私はマスクをして
看病していた。

個室に退院する迄
居られたのは舅の
息子への配慮だった。
と後に思った。

当時は開放病棟に
小児結核で入院して
以来
家族にも見放されたのか
何をするでもなく1日
たむろして
お喋りや麻雀に興じる 
中年・老年の人々がいた。

結果
夫は9ヶ月で退院
6ヶ月家での静養を経て
社会復帰した。

ストマイと呼ばれる
特効薬で治療をする時代に
なっていた。 
有難い事だった…..

ブギウギで
愛助を演じる
水上恒司(岡田健史)さんが
元スタッフさん次男と
中学の同級生だったので
中学聖日記の頃から
注目していた。

良い役者に
成長していて
めでたい事だと 
    思っている。

来週からの
ストーリー展開も
      楽しみだな。
羽鳥先生の登場が
毎回楽しみなブギウギだ。

ガンバろう
  スズ子ちゃん!

  ラブ&ピース







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?