見出し画像

みかん

生まれ育った高知は
日照時間と日差しの
強さが関係してるのか
果実が美味しい場所だ。
冬のみかん女王は
何といっても文旦かな….
土佐の小みかんも甘くて…
しかし
小夏が大好きだ。
3月下旬から4月上旬が
旬で短期間でなくなる
貴重なみかんだ。
皮をペティナイフで
剥いて薄皮と共に
食べる。
甘くて爽やかなみかん
私の中では1番だ。

母が生きていた頃は
それぞれに時期がくると
"ご近所の方やお友だちにも
分けなさいね"と
過分に送ってくれる。

嬉しく有難い思い出だ。
両親も亡くなり
故郷は遠くなるばかり….

連休明けには
母の1年祭(神道。仏教の1周忌にあたる)を
    弟と執り行う。
いつまでも
母の笑顔はあると思って
いたが….
2019年5月半ばに
13日間一緒に
過ごした日々が
     最後になった。
"暮れには帰るきね"
と別れたが….
様々な出来事があり
結果・帰省出来ず
気丈な母の言葉に甘えて
いる間に
コロナ禍が始まり
母の骨折で帰省しても
面会は出来ず…..
とうとう
会えないままだった。
遠くなった高知だが
青い空と青い海を
   みにいきたい。
懐かしい土佐弁も
   まっちゅうきね。

  ラブ&ピース






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?