見出し画像

温かい気持ち❤️表敬訪問

おはようございます🌞
バレエが大好きなバレトンインストラクター
榊原みえです🐖

いつもスキ❤️ありがとうございます🥲

10月17日名古屋市北区を拠点とする
NPO法人 子育て支援のNPOまめっこ様に
表敬訪問させていただきました🙏
お世話になった次男もついてきてもらい…
ドミノで遊ばせてもらいました😂

そう、私はここの卒業生なのです🎓
長男が0歳の頃、1歳まで通える子育てサロンにお邪魔したのがきっかけでした✨(当時、区の事業で区役所の方が教えてくださいました)
そこでたくさんのママと子ども達に出会い、今でも仲良しです🥹
そこからまめっこさんに通うようになり、沢山遊ばせてもらい、沢山のママやスタッフの方とお喋りも出来て、元気をもらった場所💖

子育て支援のNPO代表の中井様と💖
花束までいただきました🥲
ガイドブックもじっくりご覧になってました⭐️


次男出産前後には利用者で作る『まめボラ』ボランティアにも参加していました✨
次男を抱っこしながら公園のあおぞら広場で絵本を読ませていただいたり、
託児付きアロマ講座をみんなで開催したり、
長男を連れて、大学の赤ちゃん講座に参加してみたり…

 ママだから出来ることもあるんだ‼️
 ママにしか出来ない挑戦もあるんだ
‼️
 ママでも挑戦してみよう‼️
と、教えてくれた場所でもあります✨ 
思えば、次男が生まれる数日前に長男連れてミーティングに参加していた気がする😅
BeautyJapanに挑戦できているのもこちらでのボランティア経験があったからこそ…🥹
スタッフの方も子育て中のママ達で、色々な子育て経験談を聞かせていただき、すごく励まされました😭💖

現在は代表の中井様も私が通っていた頃は当時1年目のスタッフさんだったのです‼️
たくさんお世話になりました🙏
そして、今では代表に…🥹
かっこよ過ぎます🥹✨

創業者の丸山政子様にも当時沢山お話を伺いました🥹
ボランティアで反省することがあった時、
「こうして学んでいくのだから大丈夫」
と包み込んでくださったのが今でも忘れられない思い出です。

そんな丸山様のまめっこの開設理由は
「子育ての不安を軽減する場」
「地域の人との緩やかなつながりを作る場」
をつくること。
北区の柳原商店街に2003年に開設され、商店街活性と共に「子育て支援は街づくり」に挑戦され、今では名古屋市内に地域子育て支援拠点を4か所運営されています。今では誰もが知る子育て支援の拠点となりました🫛
その思いを引き継ぐ、現代表の中井様は
「親も子も主人公!」と言える社会の実現のために、進まれています✨
思えば、通っていた時から赤ちゃんも一人のヒトとして尊重してくださるのは、すごく伝わりました🥹もちろん、ママもね💖
ここに来ると優しい気持ちになれる場所だったなぁ…と思い出しました😌

改めて、私たち親子はこんな温かいところで育ててもらった事に感謝の気持ちでいっぱいになりました☺️

10年で私の変わったことはなんだろう…
と思ったけれど、確実に私の後ろには道は出来、小さくだけど進んでいると実感😊

そして、またボランティアとして登録させていただくことになりました☺️🙏💖
少しでもママや子どもたち、まめっこ様のお役に立てますように。
少しでも社会に貢献できますように。

ここを卒業したママ達がこうやって活躍してるのを知れるのが1番のご褒美かもしれない。」
とおっしゃっていた中井様。一言一言が温かい。
お忙しいなか、お時間を作ってくださり、本当にありがとうございました😊
これからもよろしくお願いいたします🙏💖

皆様も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

今週末はBeautyJapan最後のインスペクション☺️
とても楽しみです💖💖💖
あと少し…最後までグランドファイナリスト全員の応援よろしくお願いいたします🙇‍♀️⭐️
いつもありがとうございます😊

#結実のbj2023
#感謝
#ボランティア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?