見出し画像

脂性肌的スキンケア見直しのススメ

アラフォーがすぎ、アラフィフに近づくにつれ顔面崩壊に拍車がかかりますよね。元々肌があまり綺麗とはいえない私。化粧水も何使っていいか全くわからず、スキンケアジプシー歴30年。

迷走に迷走を重ね、やっと「コレイイ」という基礎ケアにたどり着きました。

元々脂性よりの肌質なので、脂性肌の方は参考にしてくださいね。

1.そこのあなた肌保湿しすぎてない?


世の中、保湿しないとタヒぬの?というくらいな保湿ブーム。もちろんもともと乾燥気味の肌の方はしっかり保湿するのが吉。しかし、毛穴が気になり角栓がたまりやすい脂性肌寄りの人は保湿しすぎはNGです。(これほんと)

かくいう私も、世の中保湿保湿っていってるし・・・とクリームや乳液をぬりたくっていた時期もあったのですが、乳液やクリームをつけすぎると毛穴詰まりを起こしニキビの原因にもなるらしいです。どおりでニキビができてたわけだ・・・。

保湿ケアは本当に乾燥する冬限定。特に夏は目元にちょっと保湿する程度でOKです。私自身この方法で肌状態がとてもよくなりました。

配合されてる成分は「セラミド」一択。そして何もお高いものを使う必要は全くありません。わたしのオススメはこちらのケアセラ。↓
尚脂性肌さんはつけすぎないでね!!
(アフェリエイトとかじゃないので心配しないでね。)

これはあくまでわたしが効果があった方法なので、少しずつ調整して自分に合った保湿量を実験してみてくださいね。


2.毛穴にいい魔法の化粧水知ってる?


グリシルグリシン。

舌嚙みそうですよね。わたしはGG(グリシルグリシン)配合化粧水に出会って肌が劇的に変わりました。これも真実。GGはグリシンというアミノ酸が2つ結合したペプチドのこと。

皮脂には不飽和脂肪酸というものが含まれています。聞くからに悪い奴そうですけど、この悪いやつが皮膚表面の角質に悪さ(不全角化)をし毛穴を開かせてしまうそうなんです・・・。こっわ・・・。

GGはこの不飽和脂肪酸を抑える作用があり、角化というものが改善されて毛穴の開きが改善されていくんですね。その他、GGは皮膚内のコラーゲン生産にも関与しているそうで、肌のハリも改善されて加齢による開いた毛穴にも効果あり!(細胞のグリシン受容体に結合して細胞内のイオンバランスを調節するらしい)難しい…!

ということで、いろいろ書きましたけどグリシルグリシン入りの化粧水はほんとにほんとに効果あるんで毛穴や皮脂に悩んでる方は皆さん試してほしい!

わたしが使ってるGG化粧水はこちら。
『KISO CARE グリシルグリシン 6% アゼライン酸 ナイアシンアミド 配合 美容液 キソ GGローション」(これは私の楽天ルームに載せてます♪)

性別にかかわらず、ちゃんとお手入れされたキレイなお肌って素敵ですよね。自分もまだまだ道の途中ですが、私の記事を読んでみんなできれいになれたら嬉しいです。

これからも様々な情報を発信するので是非見に来てください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?