見出し画像

肌質が劇的に変わった習慣

今では様々な化粧品を知っている風ですけど、40過ぎるまでビタミンCが肌にいいらしいくらいしか知らなかったわたし。

化粧水も情報がありすぎて、何を使ったらいいのかまったくわからず。万する化粧水から、ハトムギ化粧水まで手あたり次第に使用していたこと数年。(いや数十年)

お肌の曲がり角もとうにすぎ、加齢も受入れること早数年。

肌の調子もいまいちで、もう何してもダメかもと諦めてた頃。

以前書いたベビーオイル洗顔に出会い『肌って自分にあったメンテナンスすれば変わるんだ!!!!』と感動し、そこから1年間、様々な化粧品や成分を試しマイスキンで試し・・・本日に至ります。

もちろん、途中途中で美容医療にも片足をつっこみましたが、あまり効果を感じず挫折。

日々のホームケアだけでなんとかならないか、と試行錯誤の毎日を過ごしています。

そこで今日はわたしの肌が劇的に変わった、夜のお手入れ手順を公開します。1年間かけて、コスメに重課金し、私が得ることのできた現時点の最適解なので(わたしの脂性肌には)みなさんが最短ルートで美しい肌になれれば嬉しいです☆

1.洗顔の見直しをしよう!


みなさん、洗顔ってどうしてます?酵素入り洗顔で角栓ゴッソリ取り除く!とにかくべたつくから、ガシガシ力をいれて洗顔してます?

わたしはニキビができやすい脂性肌ですがその改善には「洗顔が一番重要だ」と、どの方面の美容賢者さんたちもおっしゃっています。化粧水や美容液より重要な工程だそうです。洗顔。

むかしの私は脂性肌のため、とにかく毛穴をつまらせてはならない!と、スクラブ入り洗顔や酵素洗顔を使いまくり、落としすぎる洗顔を何十年も続けていました。

でも

毛穴は全開、角栓詰まる、ニキビできる。
何もなおらない…洗ってるのに…

なぜ?涙

と思っていたところベビーオイル洗顔に出会ったのです。

現在はベビーオイル(現在はライスブランオイルを半々で使用)を顔にのせて、優しくなじませメイクオフしています。

肌に乗せる時間は1分程度が目安。とにかくはだにそっとなじませて、絶対こすらない。やさしくやさしくオイルを肌になじませ、ティッシュペーパーを使って顔の油分を吸い取ります。

ここが結構ポイントだと思ってて、ほんと顔がサラっとするまでティッシュでオイルを吸い取っています。(私の場合は3枚ほどティッシュをつかって、すべてのオイルを吸い取る工程を1年続けています。)

その後、バスタイムに薬用せっけんミューズで洗顔。

薬用せっけんミューズ洗顔はわたくしの過去記事に書いてあるので是非ご覧ください↓


ベビーオイルと1:1で使用しているライスブランオイルはこちら↓


2.グリシルグリシン化粧水で毛穴ケア


洗顔が終わったら、今度はKISOのグリシルグリシン化粧水を100円玉くらい手に出して顔全体に塗布します。

この化粧水サラっとしたテスクチャなので「え?水」と思う方もいるかもしれませんが、サーっと毛穴が閉じてるような感覚になります。(個人的な感覚)

こちらも過去記事で紹介しています↓

▼オススメのグリシルグリシン化粧水はこちら


3.ロート製薬白潤化粧水でうるおいチャージ


えーこの化粧水ドラストにもうってるじゃーん!w
と思ったそこのあなた。

ロート製薬のこのシリーズ。別製品は美容皮膚科医も舌を巻くほどの成分がぎっしり入っているので、舐めたらいけません。しかもこちらは医薬部外品。化粧品とはちょっと違うんですよ!(多分)

【医薬部外品とは】

「医薬部外品」とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されています。[治療]というよりは[防止・衛生]を目的に作られています。

KAOお肌ナビより:https://www.kao.com/jp/binkanhada/ingredient_01_01/

わたしはこの化粧水(前バージョンや他の種類も含めて)価格、使用感ともに大好きなので1年間使い続けています!

4.レチノールで肌貯金を

はい!!でました!!満を持して、レチノール登場!

もうわたしはレチノールなしには肌変化語れないほど本当によかった!
レチの存在知らなかったら今のわたしの顔どうなってたんだろ?ってくらい良かった。Xで美容情報検索しまくり、レチノールに出会って人生変わったといってもいいくらい。

そしてわたしが参考にしている、化粧品開発者のみついだいすけさんもこうおっしゃっている。

で、レチノールとはなんぞ?という方はこちらを・・・。日比谷皮膚科クリニックのコラムがわかりやすかったので、知らない方は下記をご一読ください。

今まで、プチプラから万するレチを1年かけて試してきたのですが、プチプラでオススメのレチノールがこちら。

優勝:COSRXレチノール0.3!
ただし、レチノール初心者は0.1から試してみてください。わたしはもう中級なので、0.3を使っています。

準優勝:トゥベールレチノール0.1

肌で悩んでる方は、是非レチノールを取り入れてみてほしい!

5.アゼライン酸クリームでニキビ予防

アゼライン酸の良さはこちらにしたためてあるので是非。

アゼライン酸はニキビ、ニキビ予防に効果的なのでわたしの体質にとてもあってました。いま使用しているのはこちら。

KISO CAREアゼライン酸クリーム



この5つを1年間コツコツつづけた結果がこちら。


恥ずかしいので小さく


顔の凹凸が完全にきめ細かくなってるのわかりますか?涙
完全に自分比ですけど。同じ条件下で無加工の写真になります。

こうなってくるとシミが気になるので、シミについてはクリニックを予約したので肌変化こちらで報告していきますね。

まだまだ道の途中ですが、少しでも肌がきれいなるようこれからも努力を続けていこうと思っています!SNS界隈の美容賢者の皆様。今後とも何卒よろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?