昨日は終戦記念日

普段、戦争もののドキュメントは観ない。
昨日はつい観てしまった…
BS1スペシャル
「マンゴーの樹の下で~こうして私は地獄を生きた~」

戦争で亡くなった方を
偲んで、悼んで、悲しんで、悔やんで…
当時の少年少女たちは、現在80over。
何十年経ってもその記憶は消えず、悪夢にうなされている。

神様はなんで…あの時…
母を、父を、兄弟を、子どもを…
と言うけれど。

生き残った方達の方が、今も地獄を生きているようにしか見えなかった。

私だったら、願わくば死ぬ側希望。
生きていれば!なんていうのは、幻想に過ぎないのかもしれない。
あまりにも過酷な現実。
あの時亡くなった彼らは、生き残ったあなた達よりも心穏やかに安らかに眠っているのでは?

だから、もう
あの時どうして…
あの時ああすれば…
と後悔しなくてもいいと思うのだけれど。

インタビューを受けた何人かは、いまだに当時の様子を話せない。
亡くなった友達の最後を話せない。
75年たった今でも癒せない心の傷。

本当に悲しいとその事実を誰にも話せない。
実は私にも経験がある。
私は10年で抜け出せたけれど…
戦後75年経っているのに…
もしかしたら、死ぬまで癒されることはないのかもしれない。
戦争が終わっても生き地獄。
戦争とはそう言うもの。

テレビにしては珍しく、エグい遺体をそのまま映していた。
目を背けてしまった…
戦争とはそう言うもの。

ずっと覚えておこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?