見出し画像

息子の城、再び

【AYA世代息子のALL闘病日記.80】

お久しぶりでございます。

息子が退院してからあっという間に約1ヶ月が経ちました。

お陰様で退院後、体調不良など起こすことなく過ごせております。

社会復帰に向けて、この8ヶ月間ガマンしてきたことを少しずつ再開しているようで、

朝はいつもの出勤時間に起きて日中は昼寝をすることなく近くのプールに行って泳いでみたり、公園を歩いてみたり。

ちょうど、義実家の方もお手伝いが必要なタイミングで、

おじいちゃん、おばあちゃんを車で病院に連れて行ってくれたり、

岡山時代の保護猫活動で保護した猫のお世話をしに行ったりと結構お手伝いをして動いて回っています。

そして、いよいよ再び8月からの職場復帰に向けて家探し!

なかなか良い物件に出逢えず、当初の希望からだいぶ妥協したみたい。

本人曰く、「捨てるプライドと守るプライド」っていうのがあって、

「○○でなきゃ」というプライドを捨てたら、めっちゃいい物件が見つかった!って、、、。

う、うん。

なんか、成功法則なんかでよく聞く「捨てるプライドと守るプライド」っていう感覚をこういうタイミングで掴むってのは、、、

ある意味、ちょいと新鮮で面白い感覚ですね^^;


8ヶ月前の告知された時に、「しばらく一人暮らしはムリです。」とリケジョDrから宣告され、

一時退院中も自分の部屋に戻ってくることが出来ないのだとしたら、やむなく退去するしかない…。

「この先、一体どうなるんだろう?」という不安とある種の覚悟を持って主人と2人で息子の城を引き払った、あの時の感覚がまだ残っていてまだ実感がわきませんが…。

息子がぶつぶつ呟きながら、ソファの位置やベッドの大きさの寸法を測ってる様子を見てると、

なんか、これまた感無量で、勝手に涙が溢れてきてね、、、

今、息子がここで、こうしてニヤけながら新しい生活の準備が出来ていること、

なんとか闘病生活に打ち勝てたことにほんとに感謝しました。

画像1

実は、退院後2回ほど外来受診をしているのですが、

まだ血液検査のデータからカラダが本調子に戻っていないとのことでした。

白血病細胞は出ていないけれど、骨髄が疲弊してしまって新しい血球をまだ創り出せていないとのこと。

白血球数も赤血球も血小板値もまだまだ低値のため、

維持療法となる抗がん剤治療がまだ始められない状態だそうです。

じゃあ、どうすれば血球を増やせるのか?

って思うのですが、

こればっかりは、時間を置いて骨髄の働きがよくなるのを待つしかないそうです。

元気そうに見えるけど、まだまだ病み上がりなんですね。

これからまた一人暮らしが再開しますが、心配なのはやっぱり食事。

ひとりだとあんまり作る意欲が湧かないよね。

だけど、

消防士さん達は当務中に自分たちでご飯を作りますので、息子は自然と料理にも興味を持っていて、

私は絶対使わないような、中華料理に使う調味料も持ってました。

今度の新しいお家は小さいながらも、お料理がちゃんと出来そうなキッチンを選んだので「漢の料理」も愉しめそうですよ。

料理が苦手な母に、ご飯作ってもらおうと思いますo(^▽^)o

ひとまず、新しい自分の城を確保した息子の近況報告でございました。

またねー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?