見出し画像

安心してください。生えてきますよ!

【AYA世代息子のALL闘病日記.64】

娑婆生活を発熱することもなく順調にリフレッシュしている息子。

息子の元には同じく抗がん剤治療でガンと闘っている方からたくさんのメッセージが来ています。

中には、治療をすることへの不安や戸惑いに押しつぶされそうになっている方もたくさんいらっしゃいます。

抗がん剤治療の主な副作用の一つ『脱毛』。

女性だって男性だって性別に関係なく、髪を失うのはとても辛いこと。

たとえ、また生えてくるって聞いてはいても、髪の毛が再び生えてくるまでのボディイメージの変化はものすごく大きなストレスになります。

息子は元々、仕事柄頭を丸めることも多かったので髪の毛がなくなることにはあまり抵抗はなかったと言いますが、

とは言え、抜け落ちる髪の毛とともに気持ちは落ち込み、指に絡みつく髪の毛を見るたびに「自分は本当にガンなんだ…」と感じて嫌だったようです。

初回の抗がん剤治療で抜け始めたのをきっかけにバリカンで頭を丸めました。

アタマを丸めることで気持ちを切り替えて治療に専念できたので、すごく良かったと言います。

3回目の治療では抗がん剤を投与した日数が少なかったためか、今回の一時退院前には少しずつ発毛してきたようで、

退院時はうっすらと産毛が生えてきてるくらいでしたが、(退院初日↓)

画像2

退院から11日めの今日は全体的に髪の毛が伸びてきているのがわかります!↓

画像1

抗がん剤の種類や投与の仕方によっても抜けやすい云々の違いがあるのかなーと言うておりました。

抗がん剤治療が終わればこうやって、髪の毛は生えてくるんですね。

だけど、次の治療でまた抜けるから入院前にはバリカンでアタマ丸めるって言ってます。

そうしないと短い毛が枕やベッドに落ちてチクチクしたり、気持ち悪いみたい。

また、コロコロが大活躍しますね~。

抗がん剤治療で髪の毛がなくなってしまっても、

安心してください!生えてきますよ!(「とにかく明るい〇〇」さん風に)

娑婆生活もあと1週間。体調に気をつけて楽しく過ごせますように。

次回へつづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?