見出し画像

要観察患者。

【AYA世代息子のALL闘病日記.53】

年始早々、初夢ではなく発熱した息子。

血液検査の結果、首と腕からとった血液から菌が出たので、CV感染の可能性があるため、CVを抜いて腕からの静脈ルートをとり直したらしい。

画像1

もし、食事が摂れず栄養剤が必要だった場合は腕の静脈ルートからは栄養剤が入れられないため、CVカテーテルを抜くことは難しいってことでしたが、

幸い息子は、味覚障害があり病院食は食べたくないと言いつつも、コンビニ食だったりおやつだったり何かしらは食べられているので、

感染源と思われるものはすべて排除して腕の静脈ルートだけで様子を見ることになったと。

首からの血液検査で菌が出たとしたら、全身に回っている可能性があるから結構めんどくさいことになるらしい。。。

看護師さんから「要観察です、牛草君」って言われたらしい。

そして、久々に字を書いたら手が震えてうまく書けない自分にびっくりするし残念な気持ちになった・・と。

そうよねぇ、萎えるよね。。。

入院してからスマホは使っても文字を書くこともそんなにないだろうし、

副作用で指の感覚も鈍くなっちゃうし、

それよりなにより・・・

あなた、もともと筆圧弱かったじゃん???

って畳みかけたら、息子からスルーされた。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

要観察お願いします!!

次回に続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?