見出し画像

新年の血小板、絶賛低下中(*_*)

【AYA世代息子のALL闘病日記.51】

2022年が明けましたね!明けましておめでとうございます。

年末年始は主人の実家で過ごしてお正月のお手伝い等々しておりましたので新年の投稿が今日になりました。

今年も息子のALL闘病日記を家族目線で綴っていきます。よろしくお付き合いください♡

治療が2クール目に入り、ぶっちゃけそんなに目新しい情報はなくなっておりまして^_^;

治療についても副作用についても同じような経過を辿っておりますゆえ、ネタが尽きているというのもありますが、

これはある意味、治療が順調に、予定通りに進んでいるということで、

もし、もっと重篤な副作用が起こって腎障害や肝障害になったりすれば、透析や骨髄移植も視野に入ってきてしまうワケで。

そうなるとまたほんとにシビアな状況になりますからね。

そこはなんとか避けたいですね。

現在の血液検査データでは

通常なら16万〜35万くらいある血小板が9.000まで減っている!!

さすがにここまで減ると出血を止めるチカラもないし、毛細血管も脆くなって破れてしまうので血圧を測っただけで腕が点状出血してしまうんですね。

画像2

今、頭打ったりしたらほんとにヤバいらしいから気をつけるように言われたみたい。

マジで気をつけとかんと!

ちょっとしたケガや打ち身が命取りってことにならんように。

急に立ち上がって立ちくらみがして倒れたりすることがないように、息子にも起き上がる時はゆっくり動くように言ってます。

血小板が3万を切ると輸血になるとのことで、新年最初の輸血が確定。

白血球数も200って(*_*)

3000〜8000くらいが正常値だけど、さすがに200っていうのは今までで最低の数値。

果たして200の白血球数がどれくらいで娑婆に出られるくらいにまで戻るのだろうか。

病院の魚料理にも飽きているので食欲も相変わらず低下したまんまだしコンビニのご飯もあんまり食が進まないらしい。

次の一時退院はいつ頃になるやら…ね。

息子の造血機能よ、戻ってこーーい!

次に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?