見出し画像

自分の時間と育児


しばらく実家に帰ったことで

気付いたことがありました。


実家に帰った時の記事はこちら

https://note.mu/midwife_ai/n/nc3ef33300e64



それまで、日中の全ては

自分のための時間

のように思っていました。


つまりそれは

独身のとき、

妊娠しているとき

の続きの感覚。


だけど、

たんたんがいると

到底そんなはずはなくて。


朝、彼が起きてから

夜、彼が寝るまで

1日は自分のための時間

と思っていたから

なんだか日々が

しんどかったのかもしれない


ということに気付きました。



昼間は

たんたんと一緒に遊ぶ。

たんたんの成長を

楽しむ時間にする。


富山にいるとき、

ばーばとたんたんと3人で

色んなところに

出掛けました。


昼間、3人で

色んなところに出掛けて

遊んだら、

たんたんは夜ぐっすり寝てくれる。


寝てくれたあと、

しっぽり静かな

大人時間がある

ということに

気付きました。


何のための時間か

目的を明確にしたら

その一瞬一瞬が

とても愛おしくなりました。


前よりも

時間を丁寧に使えるように

なった気がします。


こんなことにも

気付かせてくれる

子どもって偉大だ。


たんたん、

ばーば

ありがとう。



#育児 #子育て #新米ママ #山登り助産師






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?