見出し画像

経験して初めてわかる事

私は今、9月30日に交通事故にあってから、

右膝半月板損傷で、毎日痛みと戦いながら仕事してる❗

事故にあう前は、毎日ウォーキングしたり、ヨガのインストラクターの仕事もしていたし、

結構アクティブに動く方だった❗

But.事故にあってからの毎日は、今迄出来ていた事が出来ない❗

考え方から、生き方迄、ネガティブになってしまった😵💧

自分が初めて事故にあって、生活や、仕事面でも苦労する日々

これが病人、いや、障害者と同様な気持ちなんだ❗って感じた❗

話は変わるけど、私が新卒で、助産師として就職した時、

よく先輩の助産師から、早く自分の子供産みなさい‼️ってよく言われた❗

自分が独身の頃は、お産の陣痛の痛みがどんな痛みなのか?わかっているようでわかっていなかったと思う

陣痛の痛みに耐えれない患者様に、

結構わかったげに、言葉がけしたり、呼吸法の説明したり、

今思うと、患者様の気持ちが理解出来てなかったって思う。

私は、25歳で結婚して、26歳の時に、長男を出産したんですけど、

まだ、20代だったので、妊娠中も問題無く産休入る迄仕事が出来た❗

が、いざ自分が出産となると、陣痛がこんなに痛いものか😭

実際、偉そうに患者様に指導してきた事が、出来ん‼️

陣痛の痛みを乗り越えて、初めて自分の子供が誕生した瞬間は、マジ感動もんよ😊

だから、何でも実際経験してみないとわからない事が多い❗

子育てだって、産まれた瞬間から、子供は個性がある

初めての子育ては、わからない事ばっかり😥

私も、仕事しながら、子育てして、子供達が小さい時は、毎日が戦争で、

自分の時間も無くて、

それでも、両親や、旦那の協力があって、今迄何とかやってこれた❗

私が思うに、子育ても自分も子供達が成長するように、色々苦労する事で、成長出来る😊

子育ては、とてつもなく長い期間ですから、一人で抱えこまないで、

絶対、協力してくれる方は必要だと思う。

それで、私は助産師として何が出来るか?考えた❗

病院から退院してからの子育ての方が長い❗

それで少しでも、私のような人間でも、必要としてくれるならって、

それで、色々な勉強して、資格もかなり取得して、

少しでも子育てが、楽しい😉って思って貰えるような場所を作った❗

だから、何でも実際経験する事

自分がやりたいと思った事は、まずウジウジ悩ま無いでやってみる

失敗を恐れない事

人生何度でもやりなおせる

後は、勉強する事

成功してる人の真似をしてみるのも一つ

感謝する気持ちを大切に

まあ、偉そうな事言いましたけど、

実際行動する事は、結構勇気と、資金も必要になる❗

私の意見等は、参考にならないんでしょうけどね~😅

From the journey of a thousand miles an inch😊