見出し画像

【シティbest4】フリージオインテレオン

はじめまして。シティリーグアディショナルシーズンマスターリーグ高田馬場でbest4になったみづきです。今までTwitterもnoteも見る専でやって来たので、このシティリーグを機にTwitterも始めたのでよかったらフォローお願いします(@mid_yama113)

本記事では回し方や各カードの採用理由、環境デッキへの立ち回りなどを有料部分に書いてあります。無料部分では自分がなぜこのデッキを使ったのか、当日のマッチングなど書いていきます。
知り合いがもしかしたら控えているシティリーグで使うかも知れないらしいのでそれが終わったら回し方などもしかしたら無料で公開できたらなと思います。
まだシティ終わってなかったり、トレリ完走してない方でこのデッキを使いたいって人がいるなら購入お願いします

1.なぜこのデッキを持っていったか

まず、シティリーグの日付が新弾発売日の次の日なので、こくばバドレックス、はくばバドレックスは強いデッキが自分には作れないなと思い却下。三神ザシアン、レッドパーフェクション、れんげきウーラオス、ダークパーフェクション、ムゲンダイナ等環境にいるデッキ全てに勝てるデッキを考えて、ジュナイパーを持っていくことにしました。

画像1

デッキも決まってお風呂に入って寝ようと思った時にふと数日前にTwitterで流れてきた大会の結果を思い出しました。その大会は新弾ありでbest3がマッドパーティ、ジュナイパー、ジュナイパーだったのを思い出しました。
マッドパーティはミカルゲ

画像2

を使えばどうにかなると思いましたが、ジュナイパーデッキをジムバトルに持っていくぐらいなのでプレイングに自信はありません。ミラーした時に100%勝てないと思い、CL愛知前から調整していたフリージオインテレオンを使うことを決めました。その他にも候補はあったのですが、自分が最近のデッキで1番練習してるかつ新弾のこくば、はくばバドレックスに対して不利ではないと思ったのでこのデッキにしました。もうひとつの候補はアイアントLOでした。

2.デッキレシピ

画像3

大会店舗のツイートでも見れますがレシピを見ただけで、完璧に回すのは難しいと思うので、店員さんにも「載せちゃって大丈夫ですか」と聞かれましたが、レシピは60枚全て公開しました。

今思うとクラッシュハンマー4はいらないなぁと思いました。

3.当日のマッチング

試合ごとにメモなどしていなかったのでサイド数、どうやって倒したかなどあやふやです すみません

1戦目 れんげきテンタクル 〇 6-5

自分もリスト公開された時にこれは強そうだなぁと思っていて作らなかったので対戦できて光栄です。 サイド5枚先にとられてなんとかその後カウンターを決め、サイド6枚取りきって勝ちました。この方は自分がコントロールだとわかった瞬間に時間知りたかったら言ってくださいなど言ってくれたり、早めのプレイをしてくれたので本当に感謝しかないです。 試合後も色々な話をしました

2戦目 バシャーモゼラオラ 〇 6-0?

もしかしたら1枚か2枚とられたかもしれませんが、早期でカチカチロックを打って押し切りました。クワガノンにはできない1エネで打てる強味がでた試合でした。 このデッキはモミ

画像4

が入っているのが最初のたねポケモンがない時に分かったのでのこり20ダメージとかの時に使われたら試合時間が間に合わないもしくはまたクイックシューターでダメージを与えて行く間になにか解決策をだされると厄介なのでなるべくVmaxではなくv.gxを倒す事を考えていました。
結果モミはサイド落ちしていて使われなかったですが、勝てて良かったです。相手がVmaxのデッキということもありそこまでお話が出来なかったのですが、また機会があれば対戦したいです^^

3戦目 はくばバドレックス × 0-6 

相手が先1でユキワラシに手張り、ベンチのユキワラシに逃げるをしてきて意味がわからなかったです。カードリストをしっかり見てないのがバレバレですね。 後1はとりあえずカチカチロックは打ってにちゃりとしてたら手張り+ユキメノコを出されました。

画像5

?!と思いながらユキメノコのテキストを思い出して絶望。ぴったり90ダメージ出されてその後もこっちの準備が遅く、準備できてもそれをかえされてしまって負けてしまいました。
この方も試合後お話をしました。 僕がこの時点で2-1なので、あと2戦中2勝すれば本戦行けると励ましてくれた事に感謝してます。齊藤なぎさちゃん可愛いですよね。

4戦目 ダークパーフェクション 〇 6-1

リストを見れば分かりますが、こちらにはミミッキュ

画像6

が入っているので、フリージオやインテレオンでミュウツー&ミュウ、マニューラ(ニューラ)、シルヴァディ(タイプ・ヌル)にダメカンを乗せればだいたい勝てます。試合はカビゴンでゆっくり準備して整えてずっとロックをして勝ちました。
対戦相手の方はすごい優しい人でした。 僕との試合が終わった時点で2-2でしっかりその後の試合に勝って3-2でcsp獲得していました。自分の勝利数で相手の方のオポに貢献できてよかったです。

5戦目 鋼トゲキッス 6-? 〇

予選2戦目の時に隣の卓にいて当たりたくねぇーと思っていたデッキです。ですが、ドータクンを固定してにげエネを5の状態をキープしてれば勝てました。試合時間が残り20秒とかで終わったので最後の方急かしてしまって申し訳なかったです。 遅延とかされてたら結果は変わっていたかもしれません。 対戦相手も優しい方でした。

予選の結果は4-1で6位抜けでした。

画像7

一緒に参加してた人も4-1だったのですが、オポに恵まれず予選落ちと言う結果になってしまったのでその人の分も含め気合いを入れてお昼休憩40分ぐらいの間におすしを食べました。ちょっといい所の。

本戦1戦目 ドガスダイナ 〇 6-0

ドガスダイナと言うのは知っていて、ドガス立てられたらほぼ負けなのでマッチングした瞬間負けを確信しました。ですが、ヤレユータンスタートをしてくれて、ヤレユータンを無限にロックし続けて勝ち。相手の方はとてもプレイングが丁寧だなと感じました。初めてのシティだったらしく、自分が初めて出た時はポイントも貰えないぐらいの順位だったのですごいなぁと思いました。あと、ボスの指令の使い方とデッキをすごい褒めて貰いました。大会が終わったあと佐々木舞香さん調べました。ポケモンの名前の理由がやっと分かりました笑

本戦2戦目 ムゲンダイナ 0-6 ×

うそーん 当たると思わんやん普通。
ロックも中々決まらず、どんどんサイドをとられて決まってもハイド悪で逃げられて僕のシティリーグアディショナルシーズンは終わってしまいました。 頑張って作ったデッキなのでこのデッキで結果残せるのはとても嬉しいです。

今暇なので有料部分書きます。そのうち無料にするので急ぎではない人は買わないで下さい

4.デッキ各パーツの採用理由

●フリージオ 3
実は4で回した事がない。十分足りるから3で

●メッソン 4
色んなカード入れたい人は3-3-3とかでもいいのかも。ごく稀にメッソン

画像8

画像9

の技を打つのでhpが高い方ではなく技が強い方を採用しました。

●ジメレオン 4
インテレオンとメッソンが4入ってるから4
メッソンがベンチに2体いてレベルボールでジメレオン回収、うらこうさくでレベルボール、レベルボールでジメレオンっていう動きは強い場合もありますが、自分のデッキではやらくていいと思います。その動きが強い場合と言うのは、手札が死ぬほど強いもしくは相手が全部アタッカーのデッキとかなら早期で殴りきるしか無いのでその動きを通します。

●インテレオン 4
ポケモンカードにgxがでて最初のスターターのスターターセット草に収録されているジュナイパーGX

画像10

と特性が同じインテレオンはリストを見た時から使いたいと思いつつもこのhpがインフレしている環境では難しいと思いファンデッキとしてちょっとずつこのデッキを作り始めました。

●カビゴン 2

初手で来たらニヤケが止まらないカード、なるべく1ターン目はどうにかしてくいだめに繋げたいです。カビゴンを倒さる時にオドリドリもあわせてロックに必要なカードを揃えて決めに行きます。

●ミミッキュ 1

このデッキはこいつがいないと、パーフェクション系統のデッキに勝てないので採用。環境にパーフェクションがほぼいなくなったら抜いてもいいと思います。

●ミュウ 1

環境にれんげきウーラオスVmaxに対してこれがないときついので、採用。地味に3点乗せられることも忘れずに。

●オドリドリgx 1

ピッピ人形が4はいってるので採用。たぶん4じゃなくても採用していたけど笑 死ぬほど強いです。相手はとりあえずサイドを6枚とるのでオドリドリ狙いがち(やめてほしい)

● とりつかい 3

相手がワンチャンを狙いに行こうとボスの指令でカビゴン、インテレオンなど縛ってくるので常に手札に1枚はほしい。 上手い人だとこっちの山が3枚以下になるタイミングでボスの指令を打ってくるので、そこでとりつかいでピッピ人形を前にだして山を回復しましょう。あと、自分のリソースがないからって無駄に打たないこと。

●シロナ&カトレア 3

ともだち手帳がはいってないから4でもいいのかなぁと思いつつ3枚採用。上の効果で拾うサポートは、大体とりつかい、ボスの指令たまにタケシのガッツです。 そこは時と場合にあわせて回収してください。手札にきてサポートをそのターンに使わないならすぐ使っていい感じ

●ボスの指令 3

枠がないので3、、、
試合で絶対に必要なカード。たまに2落ちしてしぬ

●マリィ 2

とりつかいやシロナ&カトレアで引きすぎた手札を山札にもどして自分の山切れを防ぐのと最初らへんにマリィ、くいだめを打つと相手は止まるしこっちは手札豊富な状態になります。

●タケシのガッツ 1

ほんとはつりざおが2枚だったけど3回使い試合があったのでサポートで回収できるタケシのガッツを採用。 基本戻すのはフリージオだけでいいが、6枚は強制なのでカビゴン達も山に戻ります。基本戻すのはフリージオだけなのに、なぜクララ、ルリナではないのかと言うと、山札に戻るって言うのが最大の理由です。勿論、クララの方が強いって盤面もありますが、山札が6枚も回復するのでデカすぎます。

●クラッシュハンマー 4

上振れカード。クラッシュハンマーに依存してるデッキではないので3でもいいし最悪0でもいいと思っています。初動で剥がすために使うのと、相手がデデンネ等に3エネつきそうな時にクラッシュハンマーでそこを割ります。

●クイックボール 4

たねが多いので4枚。手札を切ってカビゴンで引ける枚数を多くする事もあります。

●レベルボール 3

ほとんどジメレオンサーチ用
めっちゃ強いカード

●パソコン通信 2

こないだまで1だったが、インテレオンが立たずカチカチロックでロックしているポケモンを倒してしまうっていうことが起きたのでサーチ札を増やしました。2枚で十分だと思う。

●リーリエのピッピ人形 4

これも腐る試合もかなりあるので4に拘る理由は特にないから変えてもいいのかも知れません。

●ふつうのつりざお 1

フリージオと数少ない基本水エネルギーを戻すために使います。タケシのガッツとの違う点はグッズとサポートであることで、どちらにもメリットとデメリットがあります。

●やまびこホーン 1

まじでいれてよかった1枚 炎デッキなどと戦っていると、ボルケニオンが水弱点だから、カチカチロック×6で倒されてしまうのでこれがないと無理な試合も結構あったりする。

●たっぷりバケツ 1

うらこうさくでエネルギーをサーチ出来るようにしただけ。

●ガラル鉱山 4

流石に4必須 雪道などいれてもいいのかもしれないがロック中に雪道に張り替えると逃げエネが1になるので鉱山4でいい。 混沌がうざいからマーシャドーの採用はありなのかも。ゴンベはそんな時間がないから無理。

●基本水エネルギー 4

最初は5だった 4で足りたのと枠がねぇ

5.このデッキの回し方

まず、先行の場合はカビゴンをとりあえず前にだしてメッソンを立てることを目標にして動きます。この時にリーリエのピッピ人形があれば最強です。
後攻なら相手が逃げエネ2以上(ガラル鉱山込でも可)でエネがついてく、フリージオをワンパンするのは厳しいポケモンならフリージオでロックを打ってもいいと思います。安定をとるならカビゴンを用意して先行と同じ動きをしてください。

ここまでしっかり読んでくれた人ならわかると思いますが、ロックに必要なカードは4枚、フリージオ、基本水エネルギー、ガラル鉱山、ボスの指令です。 それを手札に4枚ある時にロックを開始します。もう打たないと負けみたいな時以外は揃ってなかったらロックする必要がないです。

ロック中はとりあえず、ベンチのインテレオンを立てることとエネのついたフリージオを立てることそして、手札にとりつかい、ボスの指令、ガラル鉱山を常に持っておくことを意識して戦います。

インテレオンのクイックシューターで何を倒せばいいのか分からないならとりあえずエネのついたポケモンを倒しましょう。ピッピ人形がいたらはやめに壊しましょう。

画像11

理想盤面はこんな感じです 雑ですみません笑
これを目指して回しましょう

6.不採用カード


●ツールスクラッパー・ツールジャマー

弱い訳ではなく、初めのターンにデデンネに付けられた風船、ミュウツー&ミュウにつけられた隠密を剥がすために入れたかったのですが、ジメレオンでもってこれるけど微妙だったので却下

画像12

画像13

●スイレンのつりざお

ツールジャマーがいらなくなったので。

●レパルダスv

ツールジャマー、ツールスクラッパーの変わり。
vだから不採用

●サカキの追放

レパルダスを追放するのと、結構カビゴンが倒されずに残ってしまう時が多いのでそれ用だけど微妙だから不採用

●回収ネット 

カビゴン回収用
それ以外に使えないので微妙なので不採用

●メイ

最初はありで回してたけど、ピッピ人形の返しでロックを決めたいのでメイを挟む余裕がない。

こんなもんですかね。最初からほとんど変わっていません。

7.さいごに

このデッキは自分以外に使っている人を見たことがありません(チラホラいるらしいですが)何百回も対戦をしてもらって調整してできた60枚です。よかったらデッキも安く組めるのでどこかで使って上げてください。

8.環境デッキに対しての勝率


体感何割かです。そんな練習してないのもあります

三神ザシアン6-4
クラハンがどこかで決まったら6割ぐらいになると思います。決まらなくても5分ぐらいなのかなぁと。カビゴンで倒されるの待たないで三神ザシアンの時はとりつかいつかえたら使って行ってもいいのかもしれない。ちなみに固定するポケモンはオーロラ型ならデデンネ(はいってるならヤレユータン、マーシャドー、フィオネ、ミュウツー&ミュウ)
普通の基本水、鋼だけならクロバットでもデデンネでもなんでもいいです。博士の研究やデデチェンジで水エネルギーが死ぬほどおちてクラッシュハンマーで盤面から水エネルギーが消えたらロックするポケモンは三神でもいい。

ビクティニ(ミュウツー&ミュウ有)8-2
ミュウツー&ミュウ固定しとけば勝てます。
ひろがるほのお1回打たれてもべつにって感じです。

ビクティニ(ミュウツー&ミュウ無)6-4
デデンネかクロバット、ヒードランとかいたらいいけどいなかったらボルケニオンを固定するしかない。ほぼ無理。

ムゲンダイナ3-7
シティでも負けたしこんなもんです。雪道のせいで混沌が増えたから余計無理。無人ならなんとかなった。 固定するのはクロバットvかジグザグマかムゲンダイナVmaxが4枚見えていたらムゲンダイナvを固定します。ハイド悪、ナイトシティで解決されるんできつい。セイボリーいれてもどうしようもならん。

ダークパーフェクション 9-1

餌です 上に書いた通り特性つかえるgxにダメカンのせてロックしたら勝てます。負けのプランとしてはブラダイだけでせめてきていい感じのタイミングでgx技切られる時ぐらいかな。

ドラパルトVmax
まけぇ〜 
そんな並ばせないくせに2エネで全部壊してくる

一撃ウーラオス 8-2
見ないけど、もしあたったらほとんど勝てる
当たり前か。

連撃ウーラオス 3-7
不利な理由があってそれがオクタンのせいです。あいつのせい。

画像14

連撃エネルギーももってこれるし、みずの塔ももってこれる神。マリィをつかって2枚同時に手札にある状態を無くしてその間にインテレオンで倒しましょう。

ジュナイパー 7-3
ほぼ勝てます。ミュウは雑なタイミングでいいから置くべし。

新弾はまだやってないのでわからないです。
身内とまだ調整するのでわかったことがあれば追記します。

9.優先的に倒すポケモン

上記に書いてあるとおりインテレオンのクイックシューターで倒すポケモンをまとめます。

オクタン(テッポウオ)


れんげきの時に書いた通り、水の塔とれんげきエネルギーとスパイラルエネルギーを持ってこられるのでテッポウオが見えたらインテレオン3体ほんとは立てたい所、、れんげきウーラオスならきつそうだけどれんげきの非エクなら3体立てましょう。

ドータクン(ドーミラー)

逃げエネをすぐもってきてうざいので倒しましょう。ドータクンを固定したら70×2で倒されるので注意。

インテレオン(クイックシューター)

こちら側も毎ターン20食らうと負けるので。

ジメレオン(メッソン)

かなり前にジメレオンをhpのこり10の状態で残していたらインテレオンひいてこられて負けた試合がありました。すごい勉強になった試合です。

モンメン

進化してなんか解決札とられます。

フィオネ

ベンチにフリージオがでていたらいいのですが、いなかったらはやめに倒すか、バトル場に固定させましょう。

マーシャドー

はやめに見えたらはやめに倒せ!


これはクイックシューターで倒すものではないですが、相手のクロバットを固定してる時はとりつかいを常に持っておきましょう。毒の牙で80食らうのでギリ耐えて後ろのフリージオに回します




RTしてくれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?