見出し画像

INFJ(提唱者型)は大器晩成型? 私「せやな」

私の性格というか、性質なのかな〜と思っていたんですが、もしかしてINFJは大器晩成型かなと思って調べたら、ネットでいくつか関連記事がヒットしたので、このタイプには多いのかもしれませんね。

ということで自己分析してみました!
体験談を交えながら解説してみます。

ちなみに、大器晩成の言葉の意味です。

「大器晩成(たいきばんせい)」
意味:本当の大人物は、若い頃は目立たず、徐々に実力を養っていって大成するということ。


自分には実力があるのに世間が認めてくれないんや!という気はないんですが(本当に…)、どちらかというとスロースターターで人並みにできるようになるのもちょっと遅い自覚はあるんです…

入社した会社では、同期が自分含め4人いましたが、仕事覚えたのは私が一番遅かったんですよね。
パズルで例えるなら、周りは適当に手に取ったピースを完成見本を見ながらそれっぽい場所において着々と進めているのに、私だけピースの選別(外枠から完成させようとするので)を永遠にしている感じ。


周りからしたら「まだその段階なの?ちゃちゃっとやったほうが早いよ?」と感じるはず…
同期に、私のトロさを見下す子がいましたしね…

その考え方も理解できますが、外枠から完成→中心に向かてピースをはめるという進め方(強いこだわり?)から抜け出せません。

理想が高い完璧主義だから、一度も失敗しないように段階を踏んでいって進めたい…という考え方なんですが、社会でそれはなかなか通用しませんね。
どちらかというと、適当にとったピースをそれっぽい場所において着々と進めるタイプの方が仕事の覚えも早く、率先力になります。

でも、これだけは言わせて…


外枠完成させてしまえばあとは早いんですよ…

外枠完成=仕事の大枠を理解する、なのでここまでこればこっちのもんや!って感じ。
上司や先輩方からも、半年くらい経った頃に「最近仕事の調子いいね!」と褒められた記憶があるので、自分は無能な社不なんだ…と落ち込んでいたとき、なんとか退職せずに済みました。仕事の流れを覚えてからは、仕事が楽しいと感じてましたね。(今でも社不の素質は十分あると思いますが)

私の実体験はこれくらいにして、INFJの性質に沿って分析します。
私の主観なので、あまり当てにしないでください…INFJっていうのもネットの無料診断だし、INFJが全員社不ってわけじゃないからね!



I (内向型)

若いうちから成功するタイプって、おおよそ行動力の鬼(外向型)が多いと思います。やや引っ込み思案で行動力に欠ける、内向型は若いうちに脚光を浴びるのは、土俵(自分の得意分野)を選ばないと難しいですよね…


N(直感型)

S(現実型)→物事の細部をみる、経験重視
N(直感型)→全体像をみる、閃き重視

以上の違いがあるようですね。全体像を見るっていうの、わかりみが強い…
さっきのパズルの例えでいうと、「外枠を完成させる」がそれにあたる気がする。
思い返せば、入社したての時いきなり現場で細部の仕事を教わって「今自分はなんの仕事をしているんや?」と思いながら、一生懸命メモしてました…
半年くらい経ったときに、それらが全て繋がって仕事の流れを理解できたんですよね。まさに点と点が線で繋がって…という感じでした。繋がったときの感動と言ったら!


F(感情型)

うーん、これは…

私の場合はネガティブ思考強めなので、論理的に説明されても失敗の可能性が頭に浮かんで、身動きが取れなくなってしまいます。
みんなが石橋を渡っている間に、自分ひとりだけ石橋の設計図を開いてどこかに不備がないか探して、更に石橋をバシバシ叩いて渡るタイプかな…?慎重すぎる。

不安という感情が強いんですかね。行動に移すのが遅いことも、ここの機能が強いからだと思うんです。知らんけど。



J(判断型)

これはP(知覚型)に比べると、計画性があるようですね。
その代わり融通がきかない頑固さがあるとか……うわ…自覚ある…

こだわりが強いとか、手順を踏まないと次に進めない、とかもこれのせい…?
タイムスケジュール通り、マニュアル通りの仕事のほうが、臨機応変に動かなきゃいけない仕事より楽ですよね。
予想してないミスが起きたらパニックになっちまう!

かといってマニュアル通りの完璧な仕事ができるかと言われれば自信ないですねぇ…

私はマニュアルを土台にして、あとは少しづつ自分で枝葉を伸ばしていく感じが好きです。
ただ最初の土台作りに時間がかかるので「仕事覚えるの遅いなこいつ…」と思われてしまう。辛い。




うーん、自分なりに書いてみましたが皆さんはどうですか?
あんまり日本語が得意じゃないので「その例えわかりにくすぎだろwww」と思われた方は、私の思考を汲み取って万人が理解できる表現に直訳して欲しいです。

なんだか自分の不器用さと理解の遅さのアピール文になってしまいましたからね…

あくまで私個人の分析なので、みんなに当てはまることじゃないと思います。ふーん、って感じで読んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?