見出し画像

漫画描きが半月ほどiPadProを使って仕事してみた感想とか色々を書きます・前編

11月の終わり頃から半月ほど、作画以外の作業8割ほどをiPadProで行ってみました。
今現在の感想という名のレポートします。
これから購入しようと検討中の方にほんの少しだけでも参考になったら良いな。
とはいえ、いろいろ突っ込みどころも満載かも知れません。
その辺は広い心で読んでやって下さい。

まず私が欲しいなと思った理由も上げておいてみます。

・家の中どこででも思い立ったら仕事がしたい。
 メンタルが弱いので
・起動が速い。
・Windowsより放置しておいても心配がない(多分)
・画面が大きい。
・お布団の中でも描ける。
 一番最初と被ってますね
・モバスタ(ワコム)より軽い。
 ACアダプタも小さいので、電源周りの荷物も軽くてコンパクトなのが良い
・外に持ち運びしやすい。
・クリスタが使える。

reytrektab(8インチ)も持っているのですが、
・描き味最高に良いけどやっぱり画面のサイズが物足りない。
・起動にそこそこ時間がかかる。
・扱うデータによっては動作が遅くてストレス。
小さいからこそ小回りが利いて良い面も。
仕事をしている作業テーブルが小さくて狭いので、資料開いて立てかけておいたりして使ってます。


横道逸れました。
私が購入したiPadPro容量とか詳細を。

・iPadPro 2018第三世代
・12.9インチ
・64GB
・セルラーモデル(ソフトバンク)

発売日4日前に突然「やっぱり買おう!」と思い立ってソフトバンクにオンライン予約。
セルラーモデルにした理由は、
どこでもネット環境の心配せずに仕事がしたい!でした。
Wi-Fiモデルの方が何だかんだで安いんじゃない?とか2年縛りとかあれこれ心配いらないですし、なんなら格安シムとか色々あるやん?と思わなくもなかったのですが。
・単純にその辺はちょっと勉強不足だったしよくわからない……調べる余裕もその気もない……(大変申し訳ございません!)
・自分のスマホ回線契約しているキャリアがソフトバンク。
・生活行動圏内にソフトバンクのWi-Fiスポットが沢山ある。
・デザリング、地味に面倒(怠け者発言)
・原稿を納品した後、データ不備が心配で外に出ずらい。
でもそういう時に限って日用品がもう足りなくて外に買い物に行きたいのだよ!という事があったりするのでそういう時にすぐに対応できるようにしたい。(データを外で修正して送信したい)
・メンタルが弱いので、落ち込んだ時散歩に出て、元気になった瞬間にすぐ仕事が外で出来るように。(ここが一番重要かもしれない)

画面サイズはreytrektabの大きさから反省して一番大きいものを。
大は小を兼ねるけど小は大を兼ねない……。

容量は、大きな方が安心ですよね。
でもクリスタ以外で使う目的がなかったのとdropboxなどを活用すれば困らないかなと思って64GBに。
(今更ですが125GBでも良かったかなと思いました。)


長くなりそうなので分割します。
後編は実際に使ってみてのあれこれを書きます。

仕事中のお菓子代にします。