見出し画像

きまぐれ日記のようなもの④

よんかいめ!目標まであと1回だー(志が低い)
今回は①回めの時のように見出し付けてみようと思います。
よかったら最後までお付き合いください。

閲覧数とか気にしてみはじめた

あんまり閲覧数とか考えてこなかったのですが(考えようよ)
最近ダッシュボードを見ていて、①と②の閲覧数が違う、更に②と③の閲覧数も違うのはなぜだろう?と考えてます。
なんでなんだろう?投稿時間?内容の質と量?
でも雑談なのでそんなに違いあるのかな?単に長さなのかな???

色々謎なままですが、色々と試しつつ今後も書いてみようと思うのでお付き合いください。
とはいえまあ……まず書いて続ける事を目的にしたいので、時間帯が、とか内容の長さや質が、とか神経質にならず気軽に投稿していきたいと思います。
続けるという事が出来るようにならないと閲覧数がなんちゃらとか意味がない気がするので。

最近購入したもので、少しだけ生活が変わったかもしれない?

前回書いた通りRaytrektabを購入したので、最近はその辺の調整をしつつapplewatchさんが歩けー、動け―、立ち上がれー、とぶるぶるするのでまめに散歩していたりします。あとお茶をまめに飲むようになったので、どっちにしても以前より立ち上がらざるを得なくなりました(笑)
ご飯食べて、TV見てまったりしてしまった時にちょっとRaytrektab出して仕事して、ノッてきたらデータ保存して共有して電源落として作業机に戻って続きをする。そんな感じです。使用感はもう少し使ってみてから改めて!
あと、ホットカーペット壊れた!と書きましたが新しいの買いました!
ホットカーペットではなくホットマット!カーペットより柔らかくて毛布に近いです。裏に滑り止めついてる毛布的な。
長さがあったので折り返して足の上に乗せ、その上からひざ掛け代わりの毛布を掛けてるのですがあったかいー!!部屋の温度センサーがついているからか、熱くなりすぎず集中できます。しあわせ。

漫画に使う3Dソフトの話

Twitterで流れてきたLive Home3Dを購入しました。
(リンクはWindows版です。2021年2月一杯までセールやってるようですよ)
お部屋などが3Dで作れるやつです。(語彙力)
インテリアデザイナーというちょっとお高いソフトも持っているのですが、こちらのソフトは海外のモノなので家具のデザインも色々違うし、なにより種類あって困らない~!という事で迷わず購入。
素材もお値段手ごろだったので追加購入。
まだ使いこなせていないので、
今は家具だけピックアップ?して他の素材と組み合わせて使ったりしています。それでも便利便利!有難い事です。Twitterで検索したら、使い方などの解説してくださっている方がいるので興味ある方はどうぞ。投げっぱなしですみません。
私も色々活用したいので一緒に勉強してくださる方は常時募集してます。メタセコイア4とかBlenderとか……あ、その辺りはまた別カテゴリで書けばいいのか……がんばります?

やっぱり時間の配分が出来るようになりたい

こうやって書く時間や自作品を宣伝をする時間、漫画を描く時間、事務作業をする時間、遊ぶ時間……きちんとわけて出来るようにならないと、あれもこれもやりたい!でもできてない!とパンクしてしまう。すべて中途半端。
もう少し自分なりに良いペース配分や時間の使い方を模索していきたいなと思います。脱どんぶり勘定、脱ズボラ。
日々の改善案や実行してみた事なども気が向いた時にここで盛り込んでみようと思います。誰かの役に立つかはわからないけど、少なくとも自分の為にはなるかも知れない。
私の仕事は漫画を描く事だし、こういうことを漫画にした方が面白いかな?
と思う時もあるのですが、ここは1割仕事の宣伝、9割が趣味なので文字で語りたい~(笑)
(全く仕事に繋がらなくていいわけではないですよ、ここを読んで興味を持って頂けたらいいなという気持ちはあるので、よかったら「ミヅタナシコ」で検索して作品を読んでやって下さい!とどさくさ宣伝)

そして、こういうことをコマ割って描こうという思考にならないなと改めて思いました。エッセイ漫画を描くコツのようなものはきっとあって、分かれば出来るだろうけれど、そこに楽しみは見出せそうもないので。得意な方にお任せします。1度お仕事で描かせて頂いた事はあるのでまた機会があったらチャレンジしてみるのも楽しいかもです。
なにごとも、やってみなくちゃわからない。
という事で今回はおしまい。
お付き合い有難うございました!また次回~


あ、そうそう最近ちょっとだけ短歌に興味が出てきてます。
まずは作品集を色々読んでみたいな!



comic Beryy'sにて「執事様は出戻り令嬢を甘やかさない」(原作:悠木にこら先生)別名義にて連載中です。
1話はいつでも公式で読めるようになっています。是非読んで下さい~


その他ミヅタ名義はご利用の電子書店さんで「ミヅタナシコ」と検索してください。よろしくどうぞ!!

仕事中のお菓子代にします。