見出し画像

きまぐれ日記のようなもの⑤

最初の目標5回目達成です。
やったー!10回目指します(相変わらず目標が低い)
4回目の記事投降後

というような事をつぶやきました。(Twitterもやってます)
今後はもう少しきちんと冷静に見返して投稿したいな。
前回は半分寝ぼけてました(笑)
そして見出し(目次)は日記もどきとはいえあった方がいいなと思いました。

目次があると何を書いてあるかがぼんやりでもわかる。

前回からその後の出来事や思った事などをつらつら書いているだけですが、何が書いてあるか最初にわかると、ちょっと読んでみても良いかな?ってなるかもなと1回目からの自分の記事を読み返して改めて思ったわけです。

もっと早く目次に気付いていたら良かったのでは……?と思わなくもないのですが、たぶんその頃の私は読んで貰いたいという気持ちよりも、兎に角何か書きたいというような気持ちが強かったのでしょう。読んで貰うという部分についてあまり配慮や考えがいかなかったのだと。
・1回目は「目次というものを使ってみたかった」
・2~3回目は長さもないので目次なし。短い。
・4回目は少し意識して目次を作ってみた。(ここで書くだけから読んで貰う(貰いたい)という意識が芽生えた)

1回目と4回目の閲覧数が一番多い。
3回目はRaytrektab10インチについて書いているからかちょっと反応が。
この手の話は楽しいですよね!私も読むの好きです。

こうやってこまめに投稿してダッシュボードを見たり、普段は「ここは趣味だから」とあまり記事の推敲をしなかったのに書いた記事を読み返すようになって気付いたり考えたり出来るようになってきたのだな。
閲覧数、フォロワー数増やすにはこうしたらいいよ!というような記事は沢山あるけれど、見ても実感がないと……自分の結果が一番わかりやすい。
やってみて初めて「あ、そういう事か」と。
漫画とおんなじよね。

今回は間隔をそこまであけずに投稿できている所為もあってか、閲覧数少し伸びているような?お付き合い有難うございます。いいねも嬉しいです。

タイトルにサブタイトルつけても良いのかなとも思ったけど、特に毎回テーマをまとめたりはしていないので、サブタイトルは難しい。
でもあった方がより分かりやすくはなるのかもしれないですよね、毎回じゃなくてもやってみたら面白いかも。サブタイトルもちょっと検討。
何番煎じかわからないような内容になってきているかもですが、そんな事を踏まえながらまず次の10回目まで続けていこうと思います。
良かったらお付き合い頂けると嬉しいです。

最初の目的は折角持っているアカウントを活用しようという事だけだったのに

昨年末、そういえば書く事は中途半端だな……と。
漫画は仕事という事もあるし、無意識でも何か描こうとしているので亀の歩みでもなんでもいつか完成することが多いんです。
でも文章は「書きます」と言っても、私の中での優先順位が低いからか後回しになっていつしか……そしてある日思い出して「まめにがんばります!」とか書いちゃうんですよね、なんだろ、記憶が毎回リセットされるのかしら(笑)都合が良すぎてびっくりだ。
脱、中途半端にしてみよう。
あれ、これは自己分析も出来てるかも?という期待も出てきたので
今年半年~出来たら1年、こまめに頑張ってみようかなと思いました。
最低週1回目標にします。月4回出来たらいいな。見出し画像もちゃんと用意する。簡単にでも色を塗る作業も続けておきたいからです。
なぜなら、滅多にカラーの仕事がないので、描く時には忘れてしまう……良くないんです。危険なので防止にもなります。
今日はこれだけやればいい、というのは逆に飽きてしまうようなので、毎日一つ二つ、短い時間で出来るものを混ぜた方がいいみたい。
そんな感じで、ちまちま書き進めて投稿していきます。

Instagramも更新しているんです

昨年12月に数枚1組の男女の絵を上げたんですよね。
上から2段目右端から。(牛さんの下)

画像1

色の塗り方もまちまちだし勢いで描いているので安定もしていないのだけど……ちょっとずつ2人の動作?を描いてあげてます。
年が明けて、やっと再開しました!本当は最新のちゅーで終わるつもりだったのだけど、もう少し続けても面白いかも……と思い下絵やラフを描いておいてます。あと5~7回くらい続けたい予定。なるべく間を空けずに1日おきくらいには投稿したいので、時間はかけない!でもその中で出来る事はしてみる。という縛り。
それが終わったら、違う男女を描こうかなと企画中。
文字を入れてみようかとか、描き溜して複数投稿を使って1度に何枚かで読めるようにするかとか……自分がどうしたら続けられるか考えつつ。
文字入れて、というのは以前ここにもアップした「サトウさんとサイトウくん」が最初のもの。インスタで4コマ漫画みたいなことがしてみたい……!というのがきっかけ。

こんな感じでした。
そしてInstagramはこちら。良かったら合わせてみてやって下さい。
本当は4ページ漫画も描きたいのだけど、漫画は時間がかかりすぎるのと、途中で手を止めちゃうとどうもテンションが下がるので……今後手を付けられそうだったら考えます。その前に描かねばならぬものがあるんですよね。
何かしら考えてみようと思います。

とはいえお仕事が最優先なんだ

お仕事がちゃんと出来ていない状態でここなどを優先する事はまずいので、出来ない時は更新をお休みします。暫くできないよー、など短いつぶやきでお知らせしますね。
あくまで息抜きや気分転換の場なので。うまく活用してお仕事を頑張りたい。そしてここから興味を持って作品を読んで貰えたら良いなという気持ちです。そんなわけで、漫画も読んでやって下さいね(笑)
今日、雑誌配信日なので、夜とかに宣伝に来ます~
という事でまた次回!

仕事中のお菓子代にします。