見出し画像

『謙虚になれよ! for me』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

人は謙虚に誠実であればあるほど他人にはプラスになることばかりです。マイナスに働く事はまずない。

映画館でアルバイトをしているのですが先日、そのアルバイト先でいつも通りチケットを売り、接客していた時の話です。

アルバイト先の映画館は劇場へ入場する前にチケットをもぎりするミニシアター系の映画館でチケットと物販のレシートがとてもよく似ているため、間違えるお客さんがたまにいらっしゃるのですが、先日お客さんから

「ねぇ!あなた、私にチケット売りましたよね??その時ちゃんとチケット渡した??レシートしかないんだけど??ねぇ!あなた、私にチケット売りましたよね??その時ちゃんと……」

まぁ割と攻撃的な口調でチケットを僕がそのお客さんに渡しそびれているとお達しされました。そのお客さんにチケットを売ったのは明確に覚えていてほんの数分前の出来事だったので記憶を呼び覚ましたのですが、確かにチケットは渡したはずでした。

でも、それは"絶対"とは言えないのでお客さんには「確かにお金は頂いているのでそのままお入り下さい。もしも見つかったら声掛けてください!」とご案内したんです。

でも、そのお客さんは食い下がらず…

「さっき渡されたのレシートだったわよね?私は"絶対"チケット貰ってないわよ!!」

あたかも自分が人生の中で1度たりとも落し物をした事がないとか忘れ物をした事がないような言い草で少しばかりイラッと来てしまいました。

そのお客さんはそのままご案内して何事もなく帰っていかれたのですが、その後そのお客さんだと思われるチケットがロビーの中で見つかったのです。

世の中に"絶対"はないし、完璧な人なんて存在しない。そのお客さんは自分が完璧な人間だと勘違いをしてらっしゃる横柄な方だったのです。

これってお客さんが謙虚であれば、「どこかで落としてしまったかもしれない!」と考えたりしてお互い精神衛生上ストレス負荷が小さくなり、ある種ウィンウィンになると思うんです。

片方が横柄な方向に傾いてるばかりにどちらもストレスがかかってしまう。我慢をしろ!という訳ではありませんが、1歩引いて考える姿勢って大事だなと感じました。

でも、そんな横柄な人はいくらでもいるし、一々「あなたは横柄です!!」と指摘していたらそれこそストレスで脳が溶けます。

でもその後、そのお客さんのチケットは見つかり、僕が間違っていなかったことが証明されたので結果オーライなんですけども。

何が言いたいのかと言いますとみんな謙虚で行こうぜということです。

半分愚痴になってしまい見苦しくて悪い気持ちにさせてしまったらすみません。

ここまで読んで頂きありがとうございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?