推しフレグランスを手に入れたら情緒めちゃくちゃになって眠れそうにない


 はじめての推しフレグランスが届いた。
 それは、革命である。

 この何とも形容しがたい感覚を後に残すべく、そしてフォロワーに解説するために、私は今これを書いている。

 とりあえず順番に説明しようと思う。根っからのツイッタラーである私は、ある時いつも通りにツイッターに張り付いていた際に、こんな素敵なツイートを見つけたのである。

https://www.twitter.com/meijihoney/status/1349349280700534785

メイジさん【@meijihoney】のツイッターより

 衝撃である。
 推しフレグランスという概念があることは知っていたが、実際にこうやって丁寧なレポを見て、私は震えた。
 そして、是非欲しいと思ったのだ。その時の私には、イメージフレグランスが欲しいと思う推しがいた。

 ここで、私の推しについて簡単にだが紹介させて頂きたい。オタクの言う簡単に、とはあまり信用ならないかもしれないが、短くまとめられるように努めたい。

 アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルのひとり、久川凪だ。徳島県出身の14歳で、双子のお姉ちゃん。CVは「推し武道」の市井舞菜や「ウマ娘」のサトノダイヤモンド役で有名な立花日菜さん。
 色白の肌にふわりとしたパールグレーの髪、赤みがかったチョコレート色の瞳という可愛らしい容姿に、唯一無二のセンスと世界観を持って「ナギワールド」を築く、一言で言えば不思議な雰囲気を持つ女の子だ。


「凪のことがわかってきましたね。わかったつもりになった頃が、危ない」
久川凪【O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!】+ より
「ザ・凪伝説は休載です。目指すは、連載再開が話題となるレベルの休載」
久川凪【オフタイム・ナギルーム】+ より
「凪は久川徳島育ち、舞台の上で仁王立ち。みんなは下から見上げてお待ち」
久川凪【わるなぎスタイル】+ より
「ここで装備していくかい?一生に一度は言ってみたい台詞ですね」 
久川凪【Sing the Prologue♪】より

 このクセになる、独特な言葉の言い回し。言葉の裏に隠された照れ隠しやストレートな感情。
 そんな不思議ちゃんな雰囲気を纏いながらも、妹である久川颯(通称はーちゃん)を誰よりも大切に思う優しさ。
 思春期の心の中に並ぶ、双子という生まれながらのアイデンティティと、一人部屋が欲しいという自立性をはらんだ願い。

 一度見たらやめられない不思議さ面白さに、等身大の女の子が重なり合った久川凪という少女に、私はどっぷりとのめり込んだのである。

 話を戻そう。とにかく、私はこの久川凪の推しフレグランスが絶対に欲しくて、数日かけて文章を練り上げて注文した。お願いしたのは、上のメイジさんと同じDanceさん【@dance_kobe】だ。
 見て頂ければ分かると思うが、ただ思いの丈や情報を入力するだけではなく色々な項目がある。好きな色や好きな果物、好きなファッションなど様々な質問があるが、公式(というかゲーム)からの情報だけでは答えられない部分もある。そこは想像で補完するしかない。

 質問を埋め、オーダーをお願いしたのが3ヶ月前。3ヶ月経った今、待ちに待った推しフレグランスが届いたのである。実は凪とはーちゃんの誕生日が6月16日(双子座!)だったので、その日までに何とか間に合わせたかったのだ。手早く発送してくださり、本当にありがとうございます。

 さて、届いた。

画像1

 届いた。

画像3

画像4

 もう既に情緒がやばい。開封してるときに喃語しか出なかった。死に急ぎにもほどがある。
 発送連絡が来てから居ても立っても居られなくなり、フレグランス用のタオルハンカチまで買ってきてしまった。「推しが使っていそうなもの」に推しのフレグランスを振りかけることで、あたかも推しが実在しているような体験をしたかった…という願望も込みである。

画像2

 ちなみにこれはふわふわのカニではなくウーパールーパーだ。


 さて、震える手で開封をして、いよいよ推しフレグランスを出した。解説を見るより先に、何の印象もない状態から香りを感じてみようと、何も見ないままウーパールーパーにフレグランスを振りかけた。緊張しすぎて手首に誤射したのは内緒だ。
 して、感想ですが。


 めちゃくちゃわかる。


 いや本当に、めちゃくちゃ分かる。
 フルーツを彷彿とさせる甘酸っぱい香りが抜けていって、優しい甘さの香りが残る。上にも書いたが、推しは14歳現役JCのアイドルである。甘酸っぱくて優しい感じのする香りなんて、まさにその肩書きにふさわしいと思った。そうして、だんだん香りが落ち着いた雰囲気のものになっていくと、これもまた「わかる」。なんというか、「アイドル」と「久川凪」が共存してる感じ。分かる人は分かってほしい。

「アイドルであり凪でしたが、アイドル凪になりつつあります。なんと」
久川凪【オフタイム・ナギルーム】+ より

 同封されていた解説曰く、甘酸っぱさとナチュラルブーケをブレンドした、ポップでガーリーな香りだそうで。
 不思議な雰囲気を持っていて、人を惹きつける光る個性がある。生まれながらのバディであるかわいい妹に寄り添うような姉妹愛が、優しさがある。
 そんな女の子が纏っていそうな香りだと思った。

画像5

※左が凪、右が妹のはーちゃん。


 フレグランスが到着する半月ほど前。久川凪の担当Pたち(プレイヤーはアイドル達のプロデューサーで、推してるアイドルのことを担当と言います)の間では激震が走っていた。
 初めてのソロ曲の発売だ。
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER』という重みのある大きな看板を掲げ、満を辞して凪のソロ曲は発表された。その名も「14平米にスーベニア」。

【アイドルマスター】「14平米にスーベニア」(歌:久川凪)
https://m.youtube.com/watch?v=hV6M0p7IBKQ

 初めてアニメイトで予約をして受け取ったCDの、フルバージョンを聴いて私は泣いて頽れた。彼女の持つ個性や優しさや思いがみんな詰め込まれていた。

画像6


 推しフレグランスを手に入れて、タオルハンカチを麻薬でも吸うように堪能しながら改めて「14平米にスーベニア」を聴いた。これからCDを購入される方もいると思うので歌詞などについて深い言及はしないが、これだけはどうか言わせて欲しい。


 このフレグランスの香りの変遷、完璧にソロ曲の流れと雰囲気が同じなのだ。


 推しの感性のとらえるワクワクドキドキ・自分以外のだれかに向ける優しさとが、香りのポップな感じ・落ち着きや温かみのある雰囲気にリンクしている。

 このフレグランスは確かに、私の推し・久川凪だった。これで4000円しないって安過ぎると思ったほどだ。

 とにかく、私はとんでもない逸品を手に入れてしまった。


 最後に、私の拙い文章から真意を読み取って素晴らしいフレグランスを作って下さったDanceさんに心からの感謝を述べたいです。いつかはーちゃんのも注文します。本当にありがとうございました。


 オタクのクソデカ感情丸出しのまとまりのない文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました。


【noteを書くにあたり引用させて頂きました】
*Danceさん ツイッター:@dance_kobe
https://www.dance-kobe.co.jp/smp/
*メイジさん ツイッター:@meijihoney

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?